京極より羊蹄山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
林 勇樹
大丸福岡天神店 店舗詳細をみる
日程
2015年01月26日 (月)~2015年01月26日 (月)
メンバー
サッポロファクトリー店 林
天候
曇りのち晴れ
コースタイム
京極登山口(250分)羊蹄山

お釜の登り返しは30分程です。
コース状況
森林限界~山頂までは風の影響でカチカチにクラストしてます。転倒注意。
下部はトラックだらけなのでこちらも転倒に注意。
お釜は日陰はカチカチでしたが、日向は良い雪でした。

京極登山口まで除雪されています。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

登り始めて疎林帯に差し掛かると風が非常に強くなりましたが、うっすらと上空に青空が見えたので我慢して高度を上げていきました。

雲を抜けると風も穏やかになり、間もなく火口壁へ。シールで山頂まで上がれました。
これ以上ない晴天で、壮大な景色を堪能しました。

時間もたっぷりと余っていたので、お釜を4本滑りました。火口壁に着いたのは私が一番だったので、お釜へのファーストトラックも頂きました。
その後、続々とスキーヤー、スノーボーダーが現れましたが、その大半は海外の方々でした。
最高の天気、最高の眺め、最高の斜面に皆さん感動されたのではないでしょうか。


今回一番大変だったのが登山口までの滑走でした。
カチカチのハードバーンで、楽しみなどなく恐怖しかありません。
転倒したら数百メートル下までノンストップになりかねないので、終始スピードを制御しながら慎重に滑りました。
その結果、下部の楽しいはずのソフトな斜面は脚が疲弊して滑るのがやっとでした。
下山後は京極温泉へ直行し、脚の疲れを癒しました。

今回の山行で4度目にして初めて羊蹄山の山頂を踏めました。

充実した一日でした。

フォトギャラリー

お釜

曇り

直下

登頂

雲海

スケールでかい。

ファーストトラック頂きました。

上から見るとこんな感じです。

2本目。この斜面付近(比羅夫・倶知安側)が人気のようです。

お釜に滑り込んだ人たち。

真狩方面

平日なのに人が多いです。

ニセコ

たくさんの人。

日陰はカリカリ

あっという間に

下山。スクワット10セットよりつらかったです。

疲労困憊

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

大丸福岡天神店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部