薬師峰〜七種山〜七種槍縦走 兵庫

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
永宗 潤一
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2015年03月20日 (金)~2015年03月20日 (金)
メンバー
単独
天候
曇り
コースタイム
七種の森駐車場〜薬師峰登山口(5)〜薬師峰山頂(40)〜十字峰(20)〜縦走路・山頂分岐(107)〜七種山山頂(10)〜縦走路・山頂分岐(10)〜七種槍(55)〜田口奥池(60)〜七種の森駐車場(5)
コース状況
前日の雨で登山道はぬかるんでいて滑り易かった
薬師峰から七種山までは不明瞭な登山道が続く
七種槍からの下りの岩尾根は雨の日は滑落に注意が必要
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

七種三山縦走に行ってきました。
薬師峰・七種山・七種槍を総称して七種三山と呼ばれております。

息子を保育園に送り届け、その足で福崎町立青少年野外活動センターへ。
ココから30m程行ったところに登山者用の駐車場があります。
10:20頃登山開始、登り始めからいきなりの急登・・・。
前日の雨で登山道はぬかるんでいてかなり歩きにくい、滑らないように慎重に登ります。
あまり人が入っていないのか蜘蛛の巣まみれになりながら薬師峰山頂へ。

薬師峰を越えて七種山への縦走路へ、かなり不明瞭な登山道が続きこの間が一番きついです。
地図とコンパスは必須です!無事七種山山頂に到着!
少し下ったところにいくつか滝がありますが今回はスルーして縦走路に戻ります。

下って登り返しの連続で疲れましたが七種槍に到着!
ココからの下りは痩せた岩尾根が続きます。
登山道の脇に献花が・・・。
事故があったようです、片側が切り立った岩尾根が続くので滑落には十分注意が必要です。
岩尾根を越えて無事下山。
16:30には息子を無事迎えに行けました。

歩行時間も長く、歩きにくい登山道が続きますので体力に不安がある方は、
少し距離の短い七種山~七種槍縦走や、七種滝を見にトレッキングに行かれることをオススメします。

岩場あり、急登ありなので夏山の縦走の足慣らしにもオススメですよ!

フォトギャラリー

七種山山頂

湧水がありました

ココから縦走開始!

エスケープルートです

薬師峰山頂

七種山が見えます

このあたりは不明瞭な登山道が続き

結構キツイ登りでした

地獄鎌尾根への分岐

山頂への分岐です

七種槍山頂

痩せた岩尾根が続きます

滑落注意!

面白かった!

無事下山!

途中に池がありました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部