十種ヶ峰《988.8M》 (山口県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年05月13日 (水)~2015年05月13日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
神角八幡宮(30分)林道終点(25分)ヤマシャクヤク群生地(40分)山頂(65分)登山口
コース状況
駐車場は、神角八幡宮にあります。トイレも利用できます。

ヤマシャクヤク群生地を通る場所は、一方通行になっていますので、ルールを守って入山して下さい。
ヤマシャクヤク群生地までは、平成25年の大雨で登山道が崩れたようで、所々川を上がっていく道を通りました。
川を上がっていく際は、岩がゴロゴロしており、不安定なので、慎重に進んで下さい。

ヤマシャクヤク群生地は、両脇に立ち入らない様、ロープが張ってあります。
ロープの中に入らないように歩いて下さい。

稜線からは、歩きやすいです。
山頂は、広く好きな所で景色を楽しみながらのんびり休憩ができます。

下山ルートは、歩きやすいですが、急な所もあります。

登山口の入口と出口には、イノシシ防護柵があります。
開けたら閉めるのを忘れないようにしてください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ヤマシャクヤクを楽しみにして、山口県十種ヶ峰へ出かけました。
しかし、タイミングが遅く、残念なことに咲き終えた後でした。

咲き終えた実は、見たことがなかったので、面白かったのですが…。
綺麗に群生して咲いていたんだろうなと想像しました。
また来年リベンジしたいです。

山頂は、広々として気持ちよく休憩できます。
周りの山々が見渡せてのんびりできました。

フォトギャラリー

ぐるっと一周コースにて出発です。

神角八幡宮に車をとめ、出発します。

イノシシ防護柵を開けたら閉めます。

黄色のガードレールがお出迎え。林道を上がっていきます。

トンボが元気よく飛んでいます。

この先は、以前のルートが壊れ、不安定なルートでした。

ロープに導かれながら進みます。

岩がゴロゴロしています。

ヤマシャクヤクの群生地なんですが…。

どうやら咲き終わっていました。

稜線に出ました。

眺めがいいです。

もうすぐ山頂です。

テントウムシ。

山頂は、広くて長いです。のんびり休憩できます。

熊野権現。

鳥居を通過します。

案内板が3つもあります。

出口の柵も開けたら閉めます。

駐車場への近道。田植えが終わってオタマジャクシが元気よく泳いでいました。天気もよく、気持ちの良い登山が楽しめました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部