南アルプス 仙丈ヶ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年05月20日 (水)~2015年05月21日 (木)
メンバー
天候
晴れのち雨と雪/晴れ
コースタイム
1日目:仙流荘(35分※バス)歌宿(150分)長衛小屋
2日目:長衛小屋(150分)小仙丈ヶ岳(80分)頂上(40分)小仙丈ヶ岳(100分)長衛小屋(90分)歌宿(35分※バス)仙流荘
コース状況
未明に雪が降ったため、新雪が積もっておりアイゼンを装着。
ピッケルも持って行きましたが雪が柔らかく使用せず、ストックが便利でした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

6月半ばからは仙流荘から北沢峠までバスが開通しますが、現在は北沢峠手前の歌宿までです。
歌宿から北沢峠のテント場までの楽な林道歩き、
かと思いきや、暑い中久しぶりのテント装備はずっしりとこたえて、私一人バテ気味でした。
ザックのストラップを調整してもらったら大分楽になり、
今更ながら正しい背負い方の大切さを実感…。

テント場は仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳が望め、近くに水場とお手洗いもあり快適です。
星空を期待して就寝しましたが、夜中に強い風雨に雷まで鳴り出し眠れず。
そして朝方は冷えるなと思ったら雪が!昨日はあんなに暑かったのですが…。

頂上までの間は所々急登もあり、6合目あたりからはアイゼンを装着しました。
天気は良かったもののアイゼンやピッケルの装備がないので、と途中で引き返された方もおられ、
残雪期は雪用装備も万全にしていく必要性を感じました。

雪化粧したきれいな周囲の山々を眺めながら登ることができ、
冬から初夏までの季節を感じた印象に残る山行でした。

フォトギャラリー

仙丈ヶ岳頂上手前の稜線

マイカーはここまで。仙流荘からバスに乗り換えます。

仙流荘〜歌宿まで南アルプス林道バスにて40分ほど

歌宿から北沢峠まで林道を歩きます

長衛小屋に到着。仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳の望めるテント場

すぐ横にはきれいな川

朝目がさめると、なんと雪景色!

出発!

木漏れ日がキレイ

晴れていますが風は冷たいです

小仙丈ヶ岳に到着

富士山も見えました

アイゼンを装着して

登ります

気持ちのよい稜線

もう少し

振り返るたびに素敵な景色

核心部?

もう少しで頂上

頂上到着!最高の景色です

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部