東北のパワースポット☆月山へ

2015年05月30日 (土)~2015年05月30日 (土)
友人一名
天候
晴れ/曇
駐車場(10分)姥沢リフト乗場(60分)リフト降場(60分)
鍛冶月光(30分)月山神社(15分)鍛冶月光(35分)リフト降場(20分)
リフト乗り場(10分)駐車場
コース状況
・鍛冶月光までは雪面を歩くのでアイゼン、ストック必須
・リフト横の道は傾斜がきついので前爪アイゼンの方が歩きやすいと思います。

春めいた東北の山を歩いてみたいと思い山形・月山へ。ところが月山は春スキーのメッカ!リフト降り場までは、スキー客に紛れてアウェーな気分を味わいました。

リフト左横の急な斜面の姥沢を登りきると雪の着いた月山南面がどっしりと構えており、とても圧巻です。スキーの賑わいに別れを告げ、雄大な月山を前方に見据えながら雪面をトラバース。雪はシャーベット状で靴がしっかり食い込み、クレバスなども無いので安全に歩けました。夏道は頂上付近以外はほとんどで出ておらず、無理に夏道まで登り返さずに雪道を直登した方が早かったです。その為バックカントリーの方も月山へ向かっていました。

鍛冶月光からは岩場の夏道がしっかり出ており、一気に雰囲気が変わります。登り詰めると広い頂上台地となり、ハクサンイチゲ咲き乱れる草原を頂上神社へ向かいます。神社は静かで厳かな雰囲気。霊山だけあって、周りの空気がピンと張りつめている気がしました。

頂上からは月山と対峙するように鳥海山が聳えていました。南には朝日連峰が輝き、眼下には白と緑の鮮やかなコントラスト。とても美しい時期に登れて大満足でした。

月山はたおやかで大きい。

リフト横の姥沢。いきなり急登できつかった。

春スキー客で大賑わい。

夏道はほんの少し出でいました。

うっかり滑落注意。

シラネアオイが咲いてました。

夏道にはサクラが溢れます。

頂上台地。芭蕉の碑がある。

ハクサンイチゲのお花畑。向こうに神社。

神社入口。お邪魔します。

頂上から見下ろした山肌。雪の着き方が何となく東北っぽいです。

鳥海山もうっすら。

お昼は豪勢に焼肉マッシュポテト添え。

たらこパスタ。行程が短いときはランチは気合い入れます。

朝日連峰。キラキラ。

帰りに見た筋状の不思議な雲。