英彦山(1196.6m)オオヤマレンゲ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
井上 康英
小倉駅前店 店舗詳細をみる
日程
2015年06月04日 (木)~2015年06月04日 (木)
メンバー
太宰府インター店 井上
天候
晴れ
コースタイム
銅鳥居(30分)奉幣殿(20分)野鳥東屋(20分)中津宮(20分)関銭の跡(5分)行者堂
(25分)上宮 中岳(5分)南岳(35分)材木石(15分)大南神社(35分)衣が池
(10分)梵字岩(30分)虚空蔵(30分)奉幣殿(20分)銅鳥居
コース状況
銅鳥居から奉幣殿までは正面の参道を宿坊跡の多さ、霊峰を感じながら登ります。
奉幣殿からは登山道、ちょっと狭い道を越えると整備された登山道を鳥の声を聴きながら山頂を目指します。山頂から南岳、大南神社方面は岩場鎖場を注意して下ります。
溶岩で出来た材木石付近が標識が少なく大きな倒木などを越えて下ると大南神社。
ちょっと登り返して奉幣殿方面へ歩きやすく整備された登山道が続きます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前回は高住神社から北岳経由でオオヤマレンゲを見ましたが、今回は花と一緒に霊峰英彦山を楽しめるコースを登ってみました。
参道の宿坊の多さ最盛期にはどれくらいの僧侶たちが居たのだろうとびっくりしながら山頂を目指し
梵字岩、虚空蔵で霊峰であることを再確認しました。
野鳥も多くバードウォッチングを楽しめるスポットもあり山頂を目指さなくても見どころ満載の山でした。
オオヤマレンゲ、ヒコサンヒメシャラも咲き初め、しばらく楽しめそうです。
次回、バードコールを忘れずに違うコースにチャレンジします。

フォトギャラリー

銅鳥居

財蔵坊

奉幣殿への参道

奉幣殿社務所

中津宮付近

オオヤマレンゲ

行者堂付近のオオヤマレンゲ

ツクシヤブウツギ

中岳山頂

南岳手前より上宮

南岳

鬼杉方面への鎖場

べにドウダン

材木石

梵字岩

虚空蔵

間もなく奉幣殿

スロープカー

奉幣殿のヒコサンヒメシャラ

奉幣殿のクリンソウ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

小倉駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部