オオヤマレンゲに会いに猟師岳へ 【大分県九重町】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
足立 智也
春日井店 店舗詳細をみる
日程
2015年06月12日 (金)~2015年06月12日 (金)
メンバー
熊本パルコ店 足立 他1名
天候
晴れ
コースタイム
登山口(牧ノ戸側)→(35分)→猟師岳→(30分)→林道分岐→(30分)→猟師岳→(25分)→登山口
【歩行時間:2時間】
コース状況
登山口から猟師岳山頂までは雨上がりでも歩きやすく展望も良いです。
日差しを遮る木々も無いので、帽子やサングラス等日差し対策を忘れずに☆
山頂からオオヤマレンゲの自生する林道分岐までは、ぬかるみ多く傾斜もあるのでストックを活用するなど、歩行にご注意下さい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

坊ガツルでのテント泊の前に、ちょっと猟師岳に寄り道してきました♪

目的はオオヤマレンゲ。

猟師岳山頂から九重スキー場方面へ下り、林道との分岐点付近にオオヤマレンゲが咲いています☆

今日は緑の木々の中に大きな白いオオヤマレンゲが5輪程咲いていました!

熊本県では絶滅危惧種に指定されていますが、猟師岳はお手軽に出会えるいいスポットですね♪

オオヤマレンゲだけでしたら、九重スキー場側の登山口から登るとすぐに見ることができます♪♪

ハイキングにもピッタリですよ~~~

フォトギャラリー

森の貴婦人”オオヤマレンゲ”

牧ノ戸峠より少し南に下った地点に登山口と駐車場があります。

登山口

合頭山(ごうとうやま)との分岐

合頭山が見えます。

猟師岳山頂までは見通しの一本道☆気持ちいい~♪

九重スキー場への分岐

猟師岳山頂!

オオヤマレンゲに会うため、スキー場方面へ下ります!

ベニバナニシキウツギ

食事中のトンボ。なんという種類でしょうか?

顔がイケメンなホオジロ

日陰はぬかんでいます。転ばないように注意!

林道との分岐に到着!この周辺がオオヤマレンゲスポット!!

すぐに発見☆開きかけかな?

木々の中に大輪の花。高貴な雰囲気を感じますね~

綺麗です。

まだ蕾もありましたよ☆

帰り道もまた気持ちよい!

登山口駐車場と牧ノ戸峠と三俣山

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

春日井店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部