今年のミヤマキリシマは?~九重 三俣山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 留奈
日程
2015年06月02日 (火)~2015年06月03日 (水)
メンバー
マウントギア大名 酒井
友人1名
天候
2日:晴れのち大雨 3日:雨のち曇り
コースタイム
2日:長者原登山口<90分>諏峨守越<40分>三俣本峰<30分>諏峨守越<50分>法華院温泉山荘
3日:法華院温泉山荘<40分>雨ケ池越<60分>長者原登山口
コース状況
特に問題はありません。

山俣山俣本峰からの下りは石などが滑りやすくなっているので注意してください。
大雨の後の登山道は川のようになっていました。雨ヶ池周辺はかなりのぬかるみになっています。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ミヤマキリシマの季節がやってきました。今回は三俣山&平治岳へ。
初日。なんとかお天気がもっている中、諏峨守越から登って行くと斜面にチラホラピンク色が。西峰から本峰への斜面はなかなかのピンク色に染まっています。いや、でも、もっと【一面まっぴんぴんくーーーー】が見たい!と期待して登った本峰は、、、
しゃくとり虫が大量に!!!ホント一面しゃくとり虫なところも。こんなの初めてみました。残念ながら、ミヤマキリシマはほとんど咲いておらず、、、(泣)

気を取り直して北千里浜へ下り法華院温泉を目指します。と、雲の切れ間に見えた平治岳の山頂あたりがここかれでもわかるくらいピンク色に染まっています。おっっ、明日の平治岳は期待できるぞ。。。

が、夕方から降り始めた雨が夜中には本降りに。あまりの強い雨音と風で何度も目が覚めるほどでした。もちろんその雨は朝になっても降り続き残念ながら平治岳は断念です。
遅くなればなるほど雨は弱まるとのことだったのでのんびり朝食を食べてゆっくり準備して出発。
帰りの雨ヶ池コースは雨の影響で登山道が川のようになっているところも。そして、雨ヶ池に水がたまりなんと池になっていました。ここは雨が降り続くと池が出現するという場所。初めて見ました。雨の日もいいことがあるものです。

フォトギャラリー

ミヤマキリシマ 来年に期待

登山口 山俣山がきれいに見えます

ほら、なんとなくピンク色が

煙を上げる硫黄山 今日は少なめ

あの鞍部が諏峨守越

山俣山へ

ピンク ピンク

久住山、中岳方面

本峰が、、、でもピンクがない、、、

枯れてます

茶色、、、

平治岳の山頂がピンク色

北千里浜

ポテトのチーズ焼き

ウィンナー うまい

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部