蝶ヶ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小澤 智円
京王聖蹟桜ヶ丘店 店舗詳細をみる
日程
2015年06月16日 (火)~
メンバー
松本パルコ店 小澤
天候
くもりのち雨
コースタイム
三俣登山口(60分)-まめうち平(60分)-2350M標識(60分)-蝶ヶ岳(40分)-2350M標識(40分)-まめうち平(40分)-三俣登山口
コース状況
2400メートルから上部に雪渓が残っています。アイゼンをつけるほどではありませんが下りでは注意が必要です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

昨年の夏以来、久しぶりの蝶ヶ岳。

前回は台風直後で景色どころではなかったので、今回はその大展望に期待です。

蝶ヶ岳、特徴と言えば、前半の長くゆるい登りで体力と精神力を削ります。

さらに後半はさすが北アルプス~という感じの急登で疲労を蓄積させます。

残念なことに登っている最中の景色は期待しない方がいいです。たまーに前常念が見えるくらい。

でも、山頂に着くと圧巻の景色が待っています。

槍や穂高が目の前にどーんと構える様は声をあげずにはいられません!

山頂までの時間も短くて済むので、ちょっと北アルプスにチャレンジしたい人には

おすすめです。

今回も松本から自転車でアプローチしてみました。

エコです。

市内からは車で一時間ほどです。

下山後ひとっ風呂浴びたい方は、帰り道にほりで~ゆ四季の郷があります。

530円とリーズナブル。露天もあり、休憩室も利用できるのでおすすめです。

フォトギャラリー

おひさしぶりの蝶ヶ岳。

三俣登山口駐車場。今日はガラガラです。登山口はここから800メートル先だよ。

ちょっと歩くとつり橋が。手前の木に

白馬村の妖精発見。ヴィクトワールくん、こんなところでなにしてるの?

さらに20分、今度はゴジラの木。本物の作りものみたいです。

前半は綺麗な森の中をのんびり歩けます。

木製の階段も整備されていてとっても歩きやすい。

小一時間でまめうち平。ひと眠りして出発です。

花①。

花②。

雪渓出現。2400メートルより上部にあります。問題ないですが気を抜かないで。

じょじょに荒れてきました。

肝に銘じます。

北アルプス本領発揮。がれた急登が続きます。

あっ。ガスが切れて常念のほうが見えた~。

分岐。ようやく着いた。。。山頂はすぐそこ。

待ってました~。目の前に日本の屋根。

槍も穂高も、今日は姿を見せてくれませんでした。次こそは。

ガスが迫ってきました。そろそろ帰りどき。

小屋の奥が山頂です。こっちの方が景色はいい気がします。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

京王聖蹟桜ヶ丘店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部