秘湯♪北アルプス・湯俣岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小澤 智円
京王聖蹟桜ヶ丘店 店舗詳細をみる
日程
2011年08月03日 (水)~2011年08月04日 (木)
メンバー
銀座店 小澤
天候
コースタイム
七倉ダム 7:00-(タクシー)7:15 高瀬ダム 7:20- 9:20 湯俣温泉晴嵐荘 9:40-10:10展望台 10:20- 12:20 湯俣岳 12:40 -14:00 展望台 14:10-14:30 晴嵐荘
コース状況
七倉ダムから高瀬ダムまではタクシー利用が便利。高瀬ダムからは林道が整備されとても歩きやすいです。晴嵐荘からいきなりの急登が続き、ぐんぐん高度を上げていく。途中細い尾根を通過するので注意が必要です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 湯俣岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

湯俣岳はとってもマイナーな山。展望もなく、ここだけ登りに行く人は少ないと思います。どちらかというと、水晶岳や黒部五郎岳などをまわってきたあとの下山時に通過するのみの、ちょっとしたピークにすぎないのです。しかし、麓の晴嵐荘付近では温泉が沸いているのです!!天然記念物の噴丘泉もあり、高瀬川沿いの晴嵐荘も雰囲気が良く一度は訪れてもらいたい場所です。秘湯感たっぷりの温泉も最高に気持ちいいのでぜひぜひ足をのばしてみてください(^O^)
高瀬川を遡れば千天出合→北鎌尾根→槍ヶ岳!メジャーなバリエーションルートの入り口の一つでもあります。

フォトギャラリー

高瀬ダムから針の木岳、らへんを望む。

唐沢岳幕岩。まさに大岩壁。迫力あります。

高瀬ダム入り口のトンネル。長い~暗い~。

トンネルを抜けると歩きやすそうな道が。

東京電力の水力発電があるので、ここまで整備されてるのかな。

無名小屋。避難小屋です。北鎌尾根に向かう人が使うみたいです。

ここでようやく半分くらいかな?林道ながっ。

川沿い歩きは気持ちいいもんですな。

!!っという間に晴嵐荘。

川沿いで温泉出て、最高の山小屋じゃありませんか?

吊り橋。ちょー揺れるので一人ずつお願いします

晴嵐荘。かき氷あります。

小屋裏からの登山道はいきなりの急登。延々続きます。

一息つくと高瀬川が。温泉がわいてるのが見えます~。

あっちはどっち方面だ?

展望がないまま山頂に。ここから先がいいらしいよ。

山頂にも木が茂っています。ちょこっと槍方面やらが望めます。

川散策。右岸側が水俣川、この先は北鎌尾根へ向かうルートです!

天然記念物の噴丘泉。でかい!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

京王聖蹟桜ヶ丘店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部