白山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年08月19日 (水)~
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
別当出合-40分-中飯場-70分-甚之助避難小屋-25分-南竜道分岐-15分-エコーライン分岐-85分-室堂-40分-御前峰-20分-室堂-15分-黒ボコ岩-35分-殿ヶ池避難小屋-50分-別当坂分岐-70分-別当出会
コース状況
砂防新道の道は整っており歩きやすいです。
観光新道を下りに使用すると滑りやすい段差やぬかるみ、足元の悪いところに注意してください。
登山者の多い時期なのですれ違いにくい細い場所もありますので、コースタイムが予定より遅れることもありますので余裕のある計画を立ててください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回はこの時期人気の白山を登ってきました。
コースは登りを砂防新道(エコーラインを使用)・下りを観光新道で登ってきました。

かなり天候も良く、とても気持ちの良い山行になりました。
お盆明けの平日でしたが、登山者も多かったです。

去年は建設中だった殿ヶ池避難小屋も完成していました。

天候も良かったため、長袖のアンダーウェアに半袖ボタンシャツのみで寒さを感じることはありませんでしたが、気象状況によっては気温が低いこともありますので雨具など風のさえぎれるような上着などは念のため持っていくと良いと思います。

今回使用したエコーラインはかなり歩きやすく、斜面にはたくさんのお花が咲いていて、とても登っていて気持ちの良い登山道でした。

まだこのコースを登ったことのない方はぜひ検討してみてください!!

フォトギャラリー

エコーラインの登りです

出発

砂防新道より登ります

登りと下りでルートの違うところがありますので注意

序盤は歩きやすいです

中飯場

甚之助避難小屋

南竜道分岐

ここよりエコーラインへのぼります

斜面を登っていくと木道が現れます

室堂到着

室堂より山頂を眺めます

山頂へ

山頂が近くなってきました

山頂より

山頂より室堂を眺めます

下山は観光新道より目指します。写真は黒ボコ岩

殿ヶ池避難小屋完成してました

道の悪いところもあります

下りはひざにくるので注意です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部