雲取山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
佐藤 有朋
松本パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2015年09月03日 (木)~2015年09月03日 (木)
メンバー
伊勢丹松戸店 アルバイト2名
天候
曇りのち雨
コースタイム
小袖乗越-(105分)-堂所-(50分)-七ツ石小屋-(40分)-ブナ坂-(40分)-奥多摩小屋-(25分)-小雲取山
-(15分)-奥多摩小屋-(20分)-ブナ坂-(30分)-七ツ石小屋-(25分)-堂所-(80分)-小袖乗越
コース状況
登山道は明瞭で看板がたくさんあってわかりやすい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雲取山は東京都最高峰の山。埼玉県側の三峰神社と東京側の鴨沢から登るのが一般的です。
日帰りの場合、三峰神社からの方が距離や時間を考えるとオススメですが今回は東京方面の鴨沢から歩きました。

この山は都心からアクセスが良いので週末にはたくさんのハイカーが訪れます。
テント泊デビューの方にもおすすめです。

山小屋の数が多いので安心して歩く事が出来る山です。

フォトギャラリー

登山口の小袖乗越。ここから長い道のりが続きます。

前日まで雨の日が続いていたのでぬかるんでますが登山道は明瞭です。

堂所に到着。ここまで樹林帯を歩いてきますがここから尾根になります。

とても歩きやすいです。この日はいませんでしたがトレイルランの人が多いコースです。

七ツ石小屋です。昨年新しいトイレが完成しとてもきれいでした。水道局の管理建物なので水は豊富です。

ブナ坂。

雲取山で有名なダンシングツリー!!以前はもっとシャキっとしてましたが、今は葉が増えたのでわかりずらい。

奥多摩小屋。有人の小屋ですがご飯は自炊です。テント場が広いです。

曇りのち雨。霧が濃いです。

ヘリポート。

山頂が近づいてきましたが、このあたりでめまいが激しく山頂まで行けませんでした。行動食はしっかり取らなかったからですね。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

松本パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部