日本百名山 妙高山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
鷲尾
日程
2011年09月08日 (木)~2011年09月08日 (木)
メンバー
福井北四ツ居店 鷲尾
新潟亀田店   鈴木
富山豊田東店  下前・渡辺
金沢西インター大通り店 小島・東
本社 西村
天候
晴れ
コースタイム
燕温泉登山口~(50分)~光明滝~(20分)~北地獄谷麻平分岐~(60分)~天狗堂~(110分)~妙高大社~(10分)~妙高山~(80分)~長助池~(30分)~黄金清水~(90分)~燕温泉登山口
コース状況
初めは沢沿いを歩きますが、天狗堂からは「胸突き八丁」という急登になり、やがてクサリ場が出てきます。特に危険なところはありませんが、妙高山山頂からの下りはぬかるんだ急な坂道が続くのでスリップ注意です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 妙高山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

冬はテレマークスキーに良く行く妙高周辺ですが、グリーンシーズンは初めてです。
冬とはまったく違った風景で趣きがありました。

「越後富士」の異名を持つ妙高山ですが、その名のとおりガッツリ歩かされる山でした。

今回は燕登山道から登り、妙高山を登頂して、燕新道を下りるコースを辿りました。
標準コースタイムだと8時間15分予定なので、皆さん睡眠不足の中、早出の出発となりました。
朝一に、コンクリート舗装されたつら~い急坂は体に堪えます・・・(>_<)

滝を眺めたりしながら沢沿いを歩くので楽しく登れていたのですが、7人いたメンバーが次第に5人になり、そして4人になり、妙高山山頂に着くまでに2人になっていました・・・。
金沢チーム恐るべし速さっ!
最初は「金沢チーム、歩くの速いよね」と言いながら歩いていたのに、新潟(チーム)に見捨てられて、富山チームにおいていかれ、クサリ場辺りからはデスクワークが仕事の人と2人に・・・。
別にバテているわけではないので、私の歩くペースが遅いんですね・・・(泣)

妙高山山頂で全員そろったら、その後の下りも金沢チームの速いこと、速いこと!
登山口に到着するまで1回も会いませんでした・・・笑 ( ← 笑うところ?)
きっと金沢チームは休憩してないんでしょう。
私は写真を撮ったりと、まったり休憩してしまいました。
下山中、ぬかるんだ登山道で滑って左足のすね(弁慶の泣き所)を強打!というアクシデントもありましたし・・・(^_^;)
(流血したかと思うぐらいの痛さでしたが、”青たん”ですみました)

無事に下山した後は、赤倉温泉でおいしいコシヒカリと温泉で体を癒しました。
楽しかったので、また北陸地区で集まって登山できれば、と思います。お疲れ様でした。

フォトギャラリー

燕温泉登山口駐車場。トイレあります。

コンクリート舗装の登山道からスタート。

光明滝・称明滝。

北地獄谷の河原。川を渡ります。

北地獄谷麻平分岐を過ぎると急坂の始まり。

坂を登りきって、天狗堂に到着。

展望が開けてきて、富士山も見えました。

クサリ場もありますが、階段が掘られていて安心です。

背中側の景色は最高で、遠くまで見渡せます。

北アルプスも見えました。

溶岩がむき出しの登り。

お隣の火打山も!

妙高大神 2454mに到着。(南峰頂上)

本日のメンバー。妙高山山頂 2445mにて。

下山は燕新道コース。

急な下り坂。ロープも出てきます。

長助池。ひとときの休息です。

大倉沢を渡ります。橋はありません。

吊り橋を渡るともうすぐゴール!

足湯で疲れた足をいたわる図。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部