大杉谷 滝めぐり

辻まい
2015年10月13日 (火)~2015年10月13日 (火)
辻 まい
天候
宮川第3発電所→(180)→大杉谷の看板→(20)→桃ノ木小屋→(35)→七ツ釜滝→(30)→光滝→(40)→堂倉滝→(100)→桃ノ木小屋→(140)→宮川第3発電所
コース状況
宮川第3発電所にトイレと駐車スペースがあります。
桃の木小屋まではトイレがありません。
登山道は整備がされており、迷う箇所もありませんでした。
すべりやすく崖になっているところは、鎖がちゃんとついていました。
崩壊地は赤いペイントが至る所にありましたが、落石には注意です。
ヘルメットをしている方も多く見られました。

日本三大峡谷といわれる、秘境大杉谷に行ってきました。
三重県・大台町と奈良県・大台ケ原を結ぶ大杉谷登山道は、自然がいっぱいで、美しい滝をめぐり歩くのが憧れでした。

歩き始めると少し先の登山道をすごい速さでクマが逃げていくのを発見。
クマは人がいるのが分かれば向こうから逃げてくれます。
グループならできるだけ話をしながら、単独ならクマ鈴をつけてください。
いきなり驚きましたが、自然がいっぱいでワクワクしながら進みました。

千尋滝、ニコニコ滝を通って、桃の木小屋に到着。
小屋から先の七ツ釜滝は日本百名瀑のひとつ、ここで折り返す人も多いのですが、堂倉滝まで進みました。

堂倉滝まで6時間弱かかったこともあり、たどり着いたときにはとても感動しました。
素晴らしいロケーションと綺麗な滝つぼで、30分程のんびりしてしまいました。

いつも暗くなるまでに下山すると決めているので、急ぎ足で下りました。
この日帰りコースは、あんまり時間に余裕がないので注意です。
また、この時期は暗くなるのも早いので、ヘッドライトは必携です!

ちなみに大杉谷は屋久島と並ぶ日本一の豪雨地区なので、雨具は必ずお持ちくださいね。

出発時刻: 06:01
累積標高(下り): 1508m

堂倉滝

登山道

ずっと綺麗な水が見れます

千尋滝

巨岩

桃の木小屋、アットホームでとてもいい山小屋です。

七つ釜滝

慎重に通ります

崩壊地

光滝

けっこうな高さです。

撮っていただきました。

おいしそう。。

下ります

神秘的

探検みたいでした!