登山学校基礎コース「奥多摩/三頭山」

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なっちゃん(おとな女子登山部)
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
日程
2015年10月24日 (土)~
メンバー
好日山荘登山学校19名のお客様
小林ガイド、手塚ガイド
天候
晴れ
コースタイム
都民の森(20分)鞘口峠(60)三頭山中央峰(15)避難小屋(80)西原峠(60)仲の平バス停
コース状況
危険個所なし。
落ち葉で登山道が隠れていると足場が分からなかったり、滑りやすいので注意。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

好日山荘登山学校
基礎コース第2回「山の選び方と歩行技術」の実技講座に同行してきました!

お天気も気持ちのいい秋晴れの中、19名のお客様と休日の三頭山へ。
はじめて山登りをされる方、登山学校も常連のお客様、始めて間もないお客様、様々なお客様とお話しさせていただきました^^

最近は基礎コースなどのツアーには、ご夫婦・カップルでご参加の方も多くいらっしゃいます。もちろんお一人での登山を目標に参加される方やバスツアーを有効に使ってくださるお客様も^^
「登山学校ってどんなツアーかな・・・?」とご参加を考えている方は、ぜひまずは机上講座に参加してみてください♪


今回はタイトルに合わせ、技術面のお話も休憩中にしていただきました。休憩時には現在地の確認、栄養補給、水分補給。山での休憩はすることがいっぱいです!
最初のうちは意識して休憩していると、段々身についてきます^^
これからの時期は身体も冷えやすいので、防寒着を着用することもお忘れなく!


奥多摩は紅葉もいい具合に進んでいます♪
山肌はオレンジ色に染まりつつ、すでに落ち葉もたくさん。
落ち葉の積もった登山道は、足場が確認しづらいので要注意です!滑って転倒する可能性もあるので、特に下りは丁寧に降りましょう。

ぜひ次回の山登りでは、今回学んだことを実践していただきたいと思います^^!


基礎コース次回は第3回「地図に親しむ」です。
机上講座は10/29,10/31(会場により日時が異なります)
実技講座は11/14奥武蔵の武川岳
詳細は好日山荘登山学校のWEBページをご覧ください♪


今回ご参加の皆様、ありがとうございました♪

フォトギャラリー

秋晴れの中開催されました*

スタート前にしっかり準備を!

ゆっくり歩きだしてウォーミングアップです。

休憩時にすることなども学びます

息の切れないペースで進みます

奥多摩は紅葉がいい感じに進んでいます^^

少し狭い道もゆっくりと慎重に

木の根っこなどでも転ばないように

風もなく気持ちのいい登山道♪

あっという間に山頂です^^

奥多摩の避難小屋。とても大きい!

そして中もきれいです!皆様興味深々でした^^

おだやかな道が続きます~

看板の確認も忘れずに!

落ち葉で登山道がうもれているので、足元注意です!

すっかり秋の登山道です^^

あと少し!

下りは疲労もたまってくるので、転倒注意です

ここを抜ければバス停!

プライベートで来たら温泉も寄れます♪みなさまお疲れ様でした♪

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部