第23回(2015年)日本山岳耐久レース(ハセツネCUP)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年10月31日 (土)~2015年11月01日 (日)
メンバー
天候
曇り一時濃霧や雨
コースタイム
完走タイム 15時間28分39秒
第1関門 3時間59分22秒
第2関門 8時間19分30秒
第3関門 13時間05分15秒
コース状況
良好
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

一昨年の初出場タイムが17時間40分。今回は今までの経験を活かしさらなる記録向上に繋げようと気合い一杯でした。

天気予報もなんとか持つのではないのか。との情報。スタート前は半袖一枚でしたが非常に寒く感じました。今回アームウォーマを持って来なかったのが少し後悔。
渋滞に巻き込まれるのは嫌なので序盤頑張って走りましたが少しふくらはぎ攣りました。
それでも少しは渋滞気味だったので、今後はもっと速く走れるように頑張ります!!

今回は想像を超えた寒さでした。各関門では短く過ごす事を作戦に10分程度の休憩に留めました。本音ではもっと休憩したいんですけど……それ以上いれば自分の場合だと身体が冷え切るので危なかったです。
急な登りでは歩きながら第2関門まで順調に進むことが出来ました。感触としては14時間前半のあわよくば13時間台でしたが現実は甘くなく…御前山を越えた所で突発的な胃腸トラブルで吐き気が来ました。原因はよく分かりませんが、まったく動く気力が湧かず草むらにうずくまり2時間近くその場で経過。
いつも後半型で気持ち良く走ってゴールしたいので、御前山を越えラストスパートを楽しみたいところでの痛恨のタイムロスでした。

なんとか再開しましたが、フラフラで思ったよりスピードアップ出来ず悔しさに一杯のままゴールでした。脚力は残っていたので残念でしたが、前回よりは2時間以上記録更新できましたので良かったです。
まだまだ修行が足りません。今後も精進したいと思わされました。

------------------------------
【MEMO】
①装備編
■ザック/フリューイッド6(マウンテンハードウエア)
■シューズ/フリューイッドフレックスST(マウンテンハードウエア)
■ヘッドランプ/ティカRXP(ペツル)
②食料
■パワーバージェルをメイン補給食。VESPAプロでリカバリー。
■山より団子・パワーバーエナジャイズ
■梅干し
③ウエア
■ウインドシェル/ゴーストライトジャケット(マウンテンハードウエア)
■ファーストレイヤー・着替えも兼ね長袖も携行
■保温着/キャプリーン3(パタゴニア)、タイツ
■ランショーツ/リフュラーショーツ(マウンテンハードウエア)
■帽子/ランニングバイザー(モントレイル)

白馬店の源くんのハセツネレポートもどうぞご覧ください。
http://www.kojitusanso.jp/tozan-report/detail/?fm=18141

フォトギャラリー

パワージェルがお気に入りです。

レース本番ではパワーバーも。

ゴミを減らせば行動をスムーズにするのも兼ねれます。

スタート前の光景。

少しの間ですが渋滞になりました。

第一関門・浅間峠。

三頭山。ここまで来る区間がなかなか辛いんです。

第二関門の月夜見。ここでようやくエイドですが、ハセツネは水分しかもらえません。

完走後に食べたカレーうどんが最高にうまかったです(完走後は一杯無料でだんご汁も頂きました)。

優勝は奥宮選手。念願のハセツネ優勝おめでとうございます!

まだまだ。精進します!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部