[ 登山学校実技講座・ビバークトレーニング ] 鈴鹿 宇賀渓

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
永田 純也
春日井店 店舗詳細をみる
日程
2015年11月08日 (日)~2015年11月08日 (日)
メンバー
登山学校参加者9名・旭ガイド

四日市店 高井
春日井店 永田
天候
コースタイム
宇賀渓駐車場 -10分- キャンプ場-20分- 登山コース外の尾根 -10分- キャンプ場 -10分- 駐車場

※今回は登山学校の為、旭ガイドの判断により一部登山道を外れています。
コース状況
危険個所は特にありません。

ヒルがいますので、ヒル対策が必要になります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

好日山荘登山学校「鈴鹿 宇賀渓ビバークトレーニング」に同行させて頂きました。

本日の天候はずっと雨でしたが、よりリアルなビバークトレーニングを体感でき、学ぶ事ができたと思います。

ツエルトはだいたいの方が、持ってはいるけどあまり使用した事がない。

という方が多く、簡単な使い方から、ペグや、枯れ木などを使用した応用的な

事まで学びました。


悪天候の中での設営は難しいですし、木に縛って固定する方法や、ロープワークなど

細かく教えて頂けます。


登山中は小まめに休憩をはさみ、その都度ガイドさんからのマメ知識を学びながら

楽しく学べますので

これから登山学校を参加される方や、迷われている方も安心して

参加してみて下さい。


今回ご参加頂き本当にありがとうございました。

フォトギャラリー

あいにくの雨でしたが、楽しくビバークトレーニングができました。ありがとうございました。

よりリアルなビバークを体感すべく、登山道から少し外れ、樹林帯から実技講座スタートです。

脚の骨が折れ、まったく動けない想定でビバーク。

ツエルトはペグや、ストックがなくても、シンプルに被る。という使い方があります。

これだけでも暖かいです。中で折りたたみ傘を広げることで空間を広く使えます。

場所移動しながらどこでツエルトを設営したらよいのか?をみんなで考えます。

渓谷に移動し、ツエルトの説明を受けます。

各自設営開始!

生地の張りや、高さ、ペグのタイミングなど、意外と難しいですね!

だいたいできてきましたね。

さまざまな形のツエルトがあり、他の形が気になりますね。

設営が終わり、ツエルトの中でビバーク体験!

雨は降り続けます。

雨の中、ビバークトレーニング。リアルな体験ができよかったとおっしゃって頂きました。

皆さんが設営したツエルトを解説付きで廻っていきます。

設営する際、落石や、鉄砲水、風などの危険性がないか確認し、アイデアを引き出し設営します。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

春日井店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部