八ヶ岳 ぐるり縦走

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
飯田 真仁
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
日程
2011年09月06日 (火)~2011年09月07日 (水)
メンバー
千葉パルコ店 飯田
天候
晴れ
コースタイム
美濃戸口(11:15)~美濃戸(12:00)~赤岳鉱泉(14:05)~行者小屋(14:45)
行者小屋(6:15)~赤岳(8:00)~横岳(9:45)~硫黄岳(10:50)~赤岳鉱泉(11:50)~美濃戸口(14:10)
コース状況
台風の影響で南沢が通行止めになっていました。登山道が沢のようになっていたり、ぬかるみが残っている箇所もありました。特に行者小屋のテント場は水びたしで、張れたのは10張りくらいでしょうか。なんと池まで出現していました。
赤岳、横岳は岩場やクサリが連続します。三点確保で慎重に通過しましょう。
稜線上は滑りやすいガレ場や、浮石が多かったです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 八ヶ岳縦走 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

初日は少し雲があったものの、2日めは素晴らしい快晴でした。
行者小屋でテント泊しましたが、冷え込みがすごく朝にはフライシートがバリバリに凍っていました。昨年9月半ば、黒百合ヒュッテでテントを張った時にはここまで寒くありませんでした。秋が駆け足でやって来ている気がします。
赤岳、横岳、硫黄岳の縦走は八ヶ岳の人気コースだけあって、たくさんの方が歩いていました。素晴らしい天気に皆さんニコニコ顔でした。
やはり快晴の山はいいですね!

フォトギャラリー

快晴の八ヶ岳でした!

南沢は通行止めでした。橋が全て流されたとのこと。

北沢は問題なく通ることが出来ます。

橋を10回くらい渡ると赤岳鉱泉は間もなくです。

足を伸ばして本日の幕営地、行者小屋に到着

おはようございます!いい天気です。

文三郎尾根にて。マムート発見!

赤岳のクサリ場を登りきったところから1枚。足場は多かったです。

この梯子の向こうが…。

赤岳山頂!写真を撮っていただきました。有難うございます!

富士山!

いつか行きたいキレット方面。

クサリ場の試練を乗り越え横岳。

硫黄岳への登りは地味にきつかったです。

だだっ広い硫黄岳。

歩いてきた道が一望できます。

バスの時間が迫って来たのでとばします。ジョウゴ沢まで来れば赤岳鉱泉はすぐです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール土浦店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部