SEA TO SUMMIT (鋸山 千葉)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年11月17日 (火)~2015年11月17日 (火)
メンバー
天候
晴れのち雨
コースタイム
金谷港(30)車力道(60)鋸山山頂(60)林道口(40)保田駅
コース状況
前日に雨が降っていたので、ぬかるんでいるため滑りやすい。一般登山道は比較的乾いている所が多いが、バリエーションルートはドロドロです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は房総の名峰・鋸山へ行ってみました。久里浜からフェリーへ乗り込み甲板で景色を観ながら談笑する事40分程で千葉県の金谷港へ。久しぶりの潮の香り、山もいいですがたまに来る海もいいもんです。
自然は素晴らしいと言うことにしておきます。(笑)
ここ鋸山はロープウェイもあるので子供連れの方でも気軽に登れる山になってます。山頂駅付近には、大仏や石像、石切り場、名物の地獄のぞきがあります。神秘的な所もあり見どころが満載だと思います。
っと言ったものの、今回はそちら側には足を運ばずに違う登山口からスタートしました。 
港から30分ぐらいでしょうか、車力道コースで登って行きます。しかし、今回はそのままの正規ルートではなく、車力道コースを途中から外れてバリエーションルートで山頂を目指すアドベンチャーコース。
山岳会の方が切り拓いたコースらしいです。なので、テープ等もついているので比較的分かり易くはなっていますが周りをよく見ないとミスコースしそうです。誰も居ないのでのんびりと山を満喫でき里山フリークの僕はすぐに魅了されてしまいました。今回の山行で誰ともすれ違ってません。
コースは斜度がきつめで、何ヶ所かロープもあり、蜘蛛の巣あり。本当にアドベンチャー。
楽しんでいる間に329.4mの鋸山山頂へ到着します。少し休憩をとってから林道口へ足を進めて行きます。
ここからはやや下り基調で緩やかなトレイルが続く。階段が埋まる程の落葉があり何回か滑りそうになるが、フカフカのトレイルはこの時期しか味わえない醍醐味。途中イノシシ注意の看板を多く見かけるので、よく出てくるんでしょうかね。このトレイルの途中に熟練者ルートを発見したので次回の冒険の為に今回はパスしました。林道口に出てしまうとあとは名前の通りひたすら林道を歩き、ダムの横を歩いたりしながら保田駅へ向かいます。保田駅から15分ほど海に向かって歩くと海の駅保田には、温泉があったり美味しい魚料理を食べる事ができるのでおすすめです。ただし、土、日曜は混雑しているらしいので平日が良いかもしれません。 
電車とフェリーの時刻は必ずチェックして計画を立てたほうがよいです。1時間に1本しかないので。
途中でルートも発見してしまったので、また房総トレイルを冒険しに行かないと。

フォトギャラリー

木で作られた立派な橋

どれくらい振りだろう、船って

金谷港に着いて登山口へ向かいます

鋸山の全体像です

わりと緩やかに登っていき

アドベンチャーコースへ突入

向こう側へ

登れるのだろうか?

埴輪のようにも見えるが

垂直5mぐらいの岩

しばらく痩せた尾根が続いたり

斜度がキツイです

ここが山頂で

山頂からの景色

緩やかなフカフカトレイル

途中でも海が見える

林道口へ到着しここから5kmぐらい歩いて駅を目指し

保田駅に到着しました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部