八ヶ岳 天狗岳で雪山足慣らし

日下部 友哉
2015年12月08日 (火)~2015年12月08日 (火)
他1人
天候
唐沢鉱泉(110分)黒百合ヒュッテ(90分)東天狗岳(20分)西天狗岳(70分)黒百合ヒュッテ(100分)唐沢鉱泉
コース状況
唐沢鉱泉までの道路は凍結なし、路肩に雪あり。

唐沢鉱泉~黒百合ヒュッテは積雪すくない。
※下りは昼間溶けた雪が凍り滑りやすかった
黒百合ヒュッテ~東天狗岳は積雪は増えてくるが凍結したところは少ない。
今回はアイゼンを付けませんでしたが、稜線上など状況によっては10~12本爪がほしいところです。
特にすりばち池周辺の岩がごろごろしたところは踏み抜き注意。
西天狗への斜面が急で滑りやすい。下りは特に注意。

雪山始めに八ヶ岳 天狗岳に行ってきました。ようやく雪山シーズンインです。

今回は唐沢鉱泉から黒百合ヒュッテに行って、天狗岳へ。
ばっちり晴天でとても素敵な雪景色が見れました。

唐沢鉱泉からの樹林帯は思った以上に寒く、身体が温まるまで結構着込んでました(笑)
雪は薄いのでまだまだ岩のゴロゴロや木道が出てて歩きにくいです。そんなことでやっとこさ黒百合ヒュッテに到着。小休憩して東天狗に向かいます。ウェアや手袋などはここで準備すると良いです。

黒百合ヒュッテから上はしっかり積雪していますが、まだ雪が少ない状況です。天狗の奥庭も岩がまだまだ出てて歩きにくいですが、ここからはとても景色がよくなり後ろには北横岳や蓼科山、そして奥に北アルプスが見渡せます。稜線に出ればあと少しで東天狗岳。そしてささっと西天狗岳。奥秩父や南八ヶ岳、南・北アルプス、浅間山など多くの山が見渡せ、最高の天気でした♪

西天狗でちょっと休憩したら中山峠経由で黒百合ヒュッテへ。ちょっと急な下り坂もあるので神経集中で。そしてそしてお目当ては‘クラムチャウダー’です。これが美味しいんです。毎回食べてます(笑)

地味に長いですがあとは唐沢鉱泉まで戻るだけ。昼間に結構雪が溶けたのか、意外と凍ってます。チェーンアイゼンあると便利だと思いました。アイゼン、ピッケル使わず。。。もう一降りしてほしいところでした。

今回も名湯「唐沢鉱泉」に入れず。。。次こそは唐沢鉱泉に入りたい天狗岳でした。

朝 -10~-5℃
昼間(稜線) 約0℃

■アクセス
マイカー
唐沢鉱泉登山者駐車場 無料 20台ほど停められます
冬季は簡易トイレ使用可 ※通常のトイレは使用できません

天狗岳

朝 モルゲンロートが♪

唐沢鉱泉よりスタート 登山口も雪あり

途中 御嶽山が見えました♪

雪、雪♪

髪の毛凍ってますよw

黒百合ヒュッテ到着

天狗の奥庭から天狗岳へ

ちょっと登ると蓼科山、北アルプスが見えてきます♪

東天狗へはそこそこ急登

稜線♪もうちょっと♪

東天狗到着!

そして西天狗より 南八ヶ岳

さあ黒百合ヒュッテに向けて出発!

ちょっとトラバース

下りは滑りやすいので要注意

ここもまだ雪は少ないですな~

お目当てのクラムチャウダー♪

迂回路 迂回したのかよくわからなかったw

唐沢鉱泉到着~ また入浴できず。。。