栃木県 大小山ハイキング

針ケ谷 道弘
2015年12月10日 (木)~2015年12月10日 (木)
友人1名
天候
阿夫利神社駐車場―(40分)― 大小山仙間神社―(20分)―見晴台―(20分)―
南尾根ピーク―(40分)―大小山(妙義山)山頂―(70分)―阿夫利駐車場
コース状況
基本的に道標がしっかり整備していただいていますが、地図などに無い道もあります。
急な岩場やロープを張った急斜面があります。

今回のテーマは「人気の里山でのんびりプチ縦走」です。
足利で人気のあるハイキングコースだそうで、駐車場は毎日のようにハイキングを楽しむ地元の方々の車が何台もありました。コースも今回の短いコースだけでなく、いくつかのコースがあるようです。

出発は阿夫利神社。登山者用駐車場が神社の手前に用意されています。駐車場から大きな岸壁に取り付けられた「大小」の看板が望めます。
神社のわきを登っていきます。樹林の中階段を一登り、分岐を右の男坂へ。すぐに大小山仙間神社です。少し登って女坂と合流すると視界が開けます。思いのほか色づいた葉が残っていて嬉しくなりました。

一登りすると見晴台。駐車場から見上げた「大小」の看板の真下です。この辺りから岩場が出てきます。すぐに大小山山頂のある尾根に出ます。展望を楽しむために分岐を左へ、南尾根のピークに向かいます。ピークからは足利の街が見下ろせる好展望。これから歩く尾根道の先に大小山(妙義山ともいうようです)山頂も見晴らせます。

いったん分岐まで戻って大小山を目指します。小さな岩場を超えながら最後の急登、山頂到着です。ここからの展望も素晴らしい。日光方面の山々が一望です。街のすぐ裏にこんな良い山があるのなんてうらやましい。

展望を楽しんだら西場富士分岐を経由して駐車場に戻ります。こちらにはロープが張られた急斜面もあります。
途中イノシシが約10頭駆け抜けていきました。登山道の下のほうからガサゴソを音がしていたのは彼らだったようです。びっくりでした。

駐車場から見上げる大小の看板