妙高山 2454m

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
下前 
福井北四ツ居店 店舗詳細をみる
日程
2011年09月08日 (木)~2011年09月09日 (金)
メンバー
富山豊田東店 下前、渡辺 金沢西インター大通り店 小島、東 新潟亀田店 鈴木 福井北四ッ居店 鷲尾 本社 西村.
天候
晴れ
コースタイム
燕温泉登山口~(50分)~光明滝~(20分)~北地獄谷麻平分岐~(60分)~天狗堂~(110分)~妙高大社~(10分)~妙高山~(80分)~長助池~(30分)~黄金清水~(90分)~燕温泉登山口.
コース状況
特に危険なところはありませんが、山頂からの下りは滑り易い急な坂道が続くので注意が必要です。.
難易度
Google Map

より大きな地図で 妙高山110908 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

最初燕温泉からスキーの管理道路を行きます。途中から登山道へ。
コンクリート道を進み、水場へ。乳白色の水流が赤茶色の岩を流れ落ちる滝が見える辺りから登山道らしい道になります。胸突八丁を経て天狗平。少し行くと視界が開け、富士山、南アルプスの山や八ヶ岳が遠望出来ました。最高です。
鎖場を経て岩場を登り、妙高山南峰に着くとそこには大岩の芸術が。そして北峰へ。360度の大パノラマ。北アルプスも遠くに槍ヶ岳、近くに火打山、剱岳も。晴れて良かった。のんびり昼食。(おにぎりと味噌汁が美味い。)
下りは、岩や木がでこぼこしていて足が攣りそうになり苦戦。湿原や黄金清水(水が美味しい~)を経て、さらにまた急な下り。長い下りに疲れ果てました。最後は道が工事中で長~い階段バシゴを降りてきれいな橋を渡り、やがて燕温泉へ。下りてすぐの所に足湯があるので疲れた足を癒すのに良いです。

今回は燕登山道から登り、妙高山を登頂して、燕新道を下りるコースを辿りました。

無事に下山した後は、赤倉温泉でおいしい料理と温泉で体を癒しました。
お疲れ様でした。

フォトギャラリー

頂上付近岩穴から

出発!

ここからです。

温泉?

小休止。

富士山。

クサリ場注意!

もう一息。

岩に見とれて。

頂上到着。

山々。

360° 山です。

休憩しましょ。

きれいな橋です。

お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

福井北四ツ居店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部