六甲山 新発見!! 「開運 八ヵ所巡り」 パート①

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大杉 孝浩
岸和田カンカンベイサイドモール店 店舗詳細をみる
日程
2016年02月12日 (金)~2016年02月12日 (金)
メンバー
明石大久保店 松本、大杉
アルバイトさん3人
天候
晴れ後曇り
コースタイム
JR灘駅(20)青谷道登山口(60)摩耶山星の駅(90)森林自然公園(100)穂高湖(30)天上寺(20)摩耶山星駅

・灘駅からは半袖でも汗だくになるぐらいのスピードで歩きました。
・摩耶山からはゆっくり歩きました。
コース状況
飛び石渡渉がいくつかあります。
ハイキングシューズでも歩きやすい道が続きますが足に自信がない方はトレッキングシューズがおすすめです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

「摩耶山 開運八ヵ所巡り」in六甲山
摩耶山をベースに観光スポットを巡りながらトレッキングが楽しめるという企画!!
手ぬぐいにハンコを押して八ヵ所全て回ると満願成就!?

まずは肝心の手ぬぐいをGETすべく摩耶ロープウェーの星の駅へ現地集合。
他のメンバーはロープウェーとケーブルカーを使い、私は灘駅から歩きました。
星の駅は10時OPENなので気を付けてください!

手ぬぐいの販売場所とスタンプ場所は星の駅の2Fにあります。
まずは1個目のスタンプを押してスタート♪
2か所目は森林自然公園に向かいます。
少し荒れた道、飛び石を渡り、木漏れ日登山道を行けば森林植物園に到着。
スタンプの場所は管理棟にあるので反対側まで歩きます。入園料は300円。
2つ目GETですが予定より少し遅れております。
でも慌てず次の目的地は穂高湖です。ここで昼食の予定。
来た道を戻り徳川道を行きます。石の階段が多いので少し萎えますが整備されていますので歩きやすいです。

穂高湖に着いて昼食。おとな女子のまっちゃんが自作してくれたおでんです♪
休憩している時はすごく寒かったですが、ダウンで凌ぎました。
ここで全部回るには時間が足りないと判断し、2つ削って次回に持ち越すことにしました。

ルート変更して天上寺とオテルド摩耶を回ります。
ここは近いのでスタンプがたまるのが早かったです。
足に違和感がでた人が2名いたので下山はロープウェイ&ケーブルカーを選択。
登山が初心者の方はロープウェイがある場所を選ぶとこういう時は安心です。

無事に駅につき解散となりました。

**気温**
朝11℃ 青谷道にて
昼頃12℃ 穂高湖にて

**服装**
ベースレイヤー ファイントラック スキンメッシュ ノースリーブ(これのおかげで汗冷え知らず)
ファーストレイヤー 半袖ジップ化繊シャツ(灘駅から摩耶山までは半袖で汗だく)
ミドルレイヤー フード付き薄手フリース(後半はずっと着てました)
ダウンジャケット(昼食時に)

3シーズン向けパンツ
トレッキングシューズ

**ロープウェイ&ケーブルカー**
摩耶山星の駅~麓の駅
往復1540円 片道880円
2016年2月15日(月)~3月1日(火)まで点検休業みたいです。

フォトギャラリー

満願成就まであと二つ

星の駅で手ぬぐいを購入します

星の駅で1つ目GET!

あじさい池は昔スケートリンクだったそうですが、、、現在はボチャンってなっちゃいます

飛び石でわたります

木漏れ日登山道が気持ちいい

森林植物園に到着

森林植物園で2つめ

昼食はおでんでホクホクしました

穂高湖

天上寺

「若ガエル」に群がる女性陣

天上寺で3つめ

おとな女子はもこもこスカートで可愛いですね~

オテルド摩耶で4つめ

あともう少しで終わりです。がんばれー

下山はロープウェイ&ケーブルカー

虹の駅で5つ目

麓のケーブルカー駅で6つめ

チケット買うともらえました♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岸和田カンカンベイサイドモール店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部