三日月山 ~福岡市内を臨む山頂~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年03月03日 (木)~2016年03月03日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
長谷ダム・長谷ルート登山口==(30分)==三日月湖コース分岐==(30分)==三日月山山頂==(20分)==三日月橋==(40分)==長谷ダム
コース状況
登山道ははっきりしていて分かりやすい。
しかし、三日月湖に向かうコースは不明瞭な箇所があったため、通行には注意が必要。
登り始めすぐのつづら折れの登山道は、勾配が急。
尾根伝いの道は、木の根に足を取られないように。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

トリアスから近く景色が良い、ハイキング感覚で行ける山という情報から、行って見ようと三日月山へ。
長谷ダムには何度か出勤前に散歩に行っていたので、この『長谷コース』があるのは知っていて、いつかは来てみようと思っていました。
登山口そばの看板には『ゆっくり登って110分』っと書いてあったのですが、自分はちょっとせかせか登ってしまったようです。。。
ですが、急登あり、尾根歩きありの変化に富む山歩きだと思いました。
山頂の眺望も噂通りで、天気もよく…昼寝までして夕方ギリギリまで滞在して帰って来ました。
帰りは敢えてダム湖畔のアスファルトの遊歩道を3km歩くことを選択してみました。
ここは地元の方々のウォーキングコースとなっていて、ぜひ踏破したかったのです。
ゆっくりした気分を味わえる山でした。

フォトギャラリー

三日月山の山頂は広くて眺望バッチリ!

長谷ダム。ダムって何か…凄いよね~。

長谷コースはみんなで作った感じがほっこりします(・ω・)ノ

つづら折れの急登には、所々こんなところが。

そこからはデッカイ三日月湖が一望。

尾根歩きが好きな方にはいいコース。

木の根っこでボコボコなので…注意!

案内板があるから安心して進めます。

不意打ちのように現れる急登。

福岡の低山ではよく出会う高圧電流鉄塔。だけどこれの周辺は割と眺めがいいという…鉄塔あるある。

帰りは左に行こうと誓った瞬間。

手すりだ!しかし、グラグラだ!!

ふいに岩も現れる登山道。

山頂に到着!草笛を吹くご婦人がいらっしゃいました。

福岡市方面がよく見えてました。

帰り道に白い椿に出会う。

三日月湖にかかる三日月橋は、歩行車専用です。

アスファルトですがなかなか楽しい3km。

梅が咲く広場が途中にあります。春近し!

三日月湖に映る太陽。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部