富士好展望 毛無山~十二ヶ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
日下部 友哉
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2016年04月20日 (水)~2016年04月20日 (水)
メンバー
他1人
天候
晴れ/曇り
コースタイム
毛無山登山口(70分)毛無山(50分)十一ヶ岳(35分)十二ヶ岳(30分)金山(25分)鬼ヶ岳(40分)鍵掛峠(65分)西湖いやしの里根場
コース状況
登山口~毛無山は危険箇所なし。
毛無山~十二ヶ岳は登り下りの連続。
特に十一ヶ岳、十二ヶ岳付近は岩場の連続。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

大きな富士山が見たくて富士山周辺、ちょっといつもと違う山歩きをしようと岩場の多い御坂山塊の毛無山~十二ヶ岳に行ってきました。

登山口~毛無山、金山~西湖いやしの里は山歩き、一ヶ岳、二ヶ岳、三ヶ岳・・・特に十一ヶ岳、十二ヶ岳は久しぶりの岩場歩きに全身を使いながら楽しめました♪岩場はやっぱり靴底がしっかりした靴が歩きやすいです。なかなか岩場歩きに慣れていないと時間かかるので、初心者の方は経験者の方と一緒に行くのが良いです。

尾根伝いに歩く時間が長いので、所々で大きな富士山も見ながら歩けるので気持ち良いです!
花も結構咲いてきているので、花を楽しみに登るのも良いですよ♪

■ウェアリング
予報では標高1500m付近で日中5℃くらい。
実際、温度計では10℃前後でしたが尾根上は風が強く体感温度はもっと低かったです。

1枚目:ファイントラック スキンメッシュ
2枚目:パタゴニア キャプリーン2(旧モデル)
3枚目:ウィンドシェル

樹林帯で風が弱いところや陽が当たるところでは2枚目まで。尾根や稜線など風が強いところでは3枚目も着て行動してちょうど良かったです。長い休憩を取るときはまだ薄手のダウンなどは持っておくと便利です。

■アクセス
マイカー
毛無山登山口の駐車場は使用できなくなっています。
100mほど先の霊園付近に4~5台停められるスペースがあります。

西湖いやしの里根場からは河口湖周遊バスで毛無山登山口下車。

フォトギャラリー

富士好展望

毛無山登山口

新芽が出てきていました♪

ヤマザクラ

1時間ほど登れば

毛無山山頂 富士山と河口湖

三ヶ岳 登り降りの連続

あのてっぺんが十二ヶ岳

八ヶ岳(はちがたけ)

十一ヶ岳への岩場

つり橋渡り

十二ヶ岳への岩場

十二ヶ岳到着!富士山が雲に隠れてしまった。。。

岩場を下って

尾根を歩いて行きます

富士山と西湖 @鬼ヶ岳

鍵掛峠への稜線

昼休憩 ソルレオーネ きのこソースのペンネ うまうま♪

ミツバツツジが咲き始めていました♪

西湖いやしの里根場に到着~枝垂れ桜が見ごろでした♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部