兵庫播州 笠形山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大杉 孝浩
岸和田カンカンベイサイドモール店 店舗詳細をみる
日程
2016年05月13日 (金)~2016年05月13日 (金)
メンバー
単独
天候
快晴
コースタイム
駐車場(10)笠形寺(40)笠形神社(60)山頂(60)ほうらい岩(30)仙人滝(50)駐車場
コース状況
一部足場が悪い箇所があります。
細い道もありますので注意が必要です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

播州の山 播磨富士とも呼ばれている山。
冬は氷瀑が見れる山でも有名ですが、今回は往路は笠形神社コース、復路は仙人滝コースにしました。

無料の登山口駐車場に車を停め登山口に向かいます。途中綺麗なトイレがあります。
登山口から笠形神社までは林道と歩き易い登山道の混同の道が続きます。
昔、神社付近にあった木を姫路城に使う為、伐採したと言われています。
それを証明するかのように大きい杉のご神木もありました。
ここからは登山道ですが山頂近くの道は急な階段が続いたり、少し歩きにくい箇所も有ります。
そこを乗り越えれば展望の良い山頂が待ってます。東屋もありますので日が熱くても日陰で休憩できます。
気持ち良かったので少し昼寝をして下山します。

下山は仙人滝コースを行きます。
このコースは全体的に悪く、少し歩きにくいです。トレッキングシューズの方が安心して歩けます。
しかし展望が良いほうらい岩や仙人滝、仙人岩などの見どころがあります。
山頂は虫が多くゆっくり休憩できませんでしたが、中腹あたりには虫はいなかったのでゆっくりできました。
最後は林道を歩きます。個人的には下山道がアスファルトやコンクリートだと膝にくるので萎えます。。


この日、山頂で13時ぐらいでしたが気温23度でした。
上は半袖、下は夏用のベンチレーション付きのパンツを履きました。
比較的ゆっくり歩きましたが、この服装でちょうど良かったです。

最近は岩登りばっかりしていたので、久しぶりの登山は体力不足なっていました。
岩のシーズンが終了したので山にシフトしたいと思いました。

フォトギャラリー

360度見渡せる山頂

駐車場は立派です。

棚田で有名な地域。苗の準備されてました。

笠形寺。

登山道がスタート

笠形神社は社が幾つかあります。彫刻が立派です。大願成就の杉の木札がありました。

新緑と青い空。きれい

通せんぼ?

山頂へは急な勾配が続きます。

山頂稜線上にある笠の丸

ツツジ

新緑

膝にやさしいふかふか登山道

ここもふかふか苔の登山道で

ほうらい岩 景色がいいです。

仙人滝 水量が多目です?

帰り道は少し細い

駐車場への看板見失いそう

飛行機雲のクロス

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岸和田カンカンベイサイドモール店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部