広い山頂の白木山 訓練にも最適! 【広島県広島市】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
足立 智也
名古屋栄店 店舗詳細をみる
日程
2016年06月15日 (水)~2016年06月15日 (水)
メンバー
足立(単独)
天候
曇り
コースタイム
JR白木山駅(約90m)→80分→5合目→25分→水場→30分→白木山(889.3m)→45分→桐原分れ→40分→アンテナ無線局→10分→鬼ガ城山→5分→アンテナ無線局→20分→二十畳岩展望所→30分→上深川登山口→15分→JR上深川駅(約80m)
【歩行時間 5時間】
コース状況
登りは標高差約800mを一気に登ることになるので、急ぎすぎないようにペース配分に注意しましょう。
低い標高からスタートし、山頂までは樹林帯なので蒸し暑いです。
下りは、今回は上深川駅へ下るルートを利用しました。
アンテナ無線局までの前半は緩やかな林道歩きで、後半の上深川駅までは急な下りです。
コースははっきりしているので分かりやすいです。
難易度
Google Map
  • 好日山荘WebShopお買得商品
  • 新商品続々入荷中!

感想コメント

広島市内近郊で急登と名高い『白木山(しらきやま)889.3m)』に行ってきました!

この山はJR芸備線白木山駅から直接登ることができるにもかかわらず、標高差800mある山です!
そのアクセスの良さと登り応えから、トレーニングにもよく利用されるそうな。
山頂の展望も360°の大パノラマだそうな。
登ってみたいじゃないですか!

登り始めると登山口から早速急登。
グイグイ登ります。
そして噂通り、急登を何往復も走ってトレーニング中の方も・・・
スゴイふくらはぎをしていらっしゃいました。

序盤は標高も低く樹林帯のため、結構蒸し暑いですが、
時折、風が吹き抜ける涼しい風が気持ち良くリフレッシュできます♪

登り切ると、想像以上に広い芝生広場の山頂です!
気温も涼しく、風も少し強いのでジャケットを羽織りランチ☆

この日は曇りのため、遠景はあまり見通せませんが、
それでも360°の展望は最高に気持ちいい!!
昼寝をしたくなりますが、地面が湿っているため断念し下山へ


下山中、もう一ヶ所すごく素敵なスポットを発見しました!

『二十畳岩展望所』

ルートから外れて3分程歩いたところにあります(案内板あり)
ここは最高に気持ちいい昼寝スポットですよ♪

気になる方は是非行って見てください!
初めて登る山は読図の楽しみや見所など色んな発見があって楽しいですね♪

他にもルートがあるようなので、次は違うルートで登ってみたいです。

フォトギャラリー

昼寝をしたくなるような白木山山頂と20畳岩展望所!

無人駅の白木山駅 ICカードは使えませんので切符を準備しましょう

白木山の登山口 早速急登です

1~9合目まで一合ごとにお地蔵さんがいらっしゃいます。

なかなか登り応えありますね。トレーニング中の方もいらっしゃいました

五合目。開けており風が気持ちいい♪

ひたすら登りますよ~

水場!7~8合目間にオアシスあります☆暑い中、超きもちいい~~~

登りからは想像できないような広い山頂です!

がっつり登ってきました!

ちょっと曇っていますが、晴れていれば360°の大展望です!石鎚山まで見えるそうです☆

上深川へ向け下山。落ち葉のじゅうたん。

桐原との分岐。ここから林道(作業道路)になります

無線塔が見えます。右が今来た道、左が無線塔への道

アンテナ無線局。左側に鬼ガ城山へのルート、右側に上深川への下山ルートがあります

鬼ガ城山(737.3m)

途中立寄った20畳岩展望所が最高でした!!今日一の発見!

謎の土管。まさかマ○オ!?途中もう一つありました。ワープゾーンだったか?

急な下りが終わると沢沿いを歩きます。水の流れが涼し気ですね☆

上深川登山口。あとは駅まで住宅街を歩いて終了です。お疲れさまでした~♪

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム
  • 好日山荘WebShopお買得商品
  • 新商品続々入荷中!