雪彦山 マルチピッチ【兵庫】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大杉 孝浩
岸和田カンカンベイサイドモール店 店舗詳細をみる
日程
2016年10月11日 (火)~2016年10月11日 (火)
メンバー
友人1人
天候
晴れ
コースタイム
駐車スペース(35)地蔵岳-東稜取付(120)地蔵岳(10)地蔵岳-正面壁取付(240)地蔵岳頂上(30)駐車スペース
コース状況
岩のフリクションは良好です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今シーズン初のマルチピッチ!慣れたルートを1本、その後調整で1本を登りました。

1本目、地蔵岳東稜ノーマルルート
このルートでシーズン始まりの体を慣らします。
途中から派生ルートも楽しめるので今度はそれに挑戦したいと思います。

1本目が終了して、初アタックの地蔵岳正面壁「上昇気流 5.11b」に挑戦しました。
1ピッチ目(5.10b):逆層が続く正面壁、ほとんどスメアで登って行きます。体の重心をうまく動かしながら登っていくピッチです。

2ピッチ目(5.10b):こちらも1ピッチ目同様のムーブで抜けます。

3ピッチ目(5.11b):このルートのハイライト。核心部は逆層に足置き、滑らないと言い聞かせながら指先でアンダーをマッチしガストン、その後フレークで遠めの足を効かせながらレイバック。。。。
だと思いますが、通せなかったです。

4ピッチ目:時間が無かったので右カンテルートを登り、終了。

3ピッチ目核心部のホールドが欠損しているらしく難しくなっている模様。
時間もおしていたのでA1で抜けました。
残念ながら次回リベンジしたいとおもいます。


東稜のルートにてハチが3匹程でました。心配な方は撃退スプレーやポイズンリムーバーを携帯しましょう。

フォトギャラリー

地蔵岳正面壁

大曲からアプローチ

東稜1ピッチ目 ピン間隔は遠い。

東稜1ピッチ目 終了点より

2ピッチ目 スラブ

3ピッチ目終了点より

4ピッチ目 ホールド豊富な馬の背をグイグイ

4ピッチ目の終了点は山頂です。

今回のメインルート。入念にギアチェック。

上昇気流1ピッチ目 逆層ホールド

2ピッチ目終了点から

ハンギングビレーから見える景色

核心の3ピッチ目 結構立ってます

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岸和田カンカンベイサイドモール店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部