剣山~三嶺縦走

根本 由
名古屋栄店 店舗詳細をみる
2011年10月17日 (月)~2011年10月18日 (火)
福岡パルコ店 根本 永島
アイム小倉店 清水
天候
1日目 見ノ越7:30-剣山山頂9:40-丸石12:30ー白髪避難小屋16:30
2日目 白髪避難小屋7:30-三嶺山頂9:30-ダケモミの丘11:00-名頃12:30
コース状況
しっかりと整備された登山道でとても歩きやすいです。三嶺付近はガレ場の急登があり足場が悪い所があります。三嶺から名頃への林道は新ルートができていました。(2011年10月18日現在)ダケモミの丘からはリボンと道標がたくさんあるので道迷いの心配がないです。

より大きな地図で 剣山 を表示

剣山から山嶺への縦走路は紅葉が見頃で景色に見とれてずいぶんとのんびり歩きになってしまいました。見ノ越からはリフトで剣山山頂付近まで行けるので、家族でも楽しめる所です。

剣山登山口。もみじまつりの旗に期待が持てます。

剣山頂上付近。朝の澄んだ空気が気持ちよく秋色のグラデーションがキレイです。

ジロウギュウに向かう稜線。景色を360度見渡せ、何度も足が止まってしまいます。

高ノ瀬付近はガラリと風景が変わります。

木々は立ち枯れしています。終始シカの悲しそうな鳴き声が響いていました。

雲海に浮かぶ三嶺。朝出発する頃には雲は殆どなくなっていました。

三嶺への急登。稜線の先は天狗塚。

三嶺頂上付近。コメツツジは色付きが良くないみたいです。

林道は気持ちよく歩けました。

長い林道歩きが終わり、あとは下山後の温泉の事で頭がいっぱいです。