由布岳~今回はお鉢巡りに挑戦

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 留奈
日程
2016年10月11日 (火)~
メンバー
マウントギア大名 酒井
福岡パルコ 小西
その他1名
天候
晴れ
コースタイム
登山口<40分>合野越展望所<60分>マタエ<20分>西峰<お鉢巡り 70分>東峰<60分>合野越展望所<25分>登山口
コース状況
崩落の影響はあまり感じないほど綺麗に登山道は整備されていました。だがやはり西峰およびお鉢巡りは点線の中級コース。3点支持をしっかり守って進んんでください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

熊本の地震の影響でしばらく登山不可となっていた由布岳が鎖も新しく取り付けられ登山可能となったので行ってみた。登山口には崩落個所の写真や注意事項が張り出してあり、なんとヘルメットの貸し出しも!

今日は正面登山道口から。合野越までは40分ほどの緩やかな登りでウォーミングアップ。雑木林はまるで夏のように緑が鮮やか。合野越からはジグザグと進む本格的な登りの始まり。とはいえ登山道は歩きやすく順調に高度をあげる。しばらくすると視界が開け九重連山がはっきりと見えた!!祖母・傾山系も。今日は素晴らしい眺め!気持ちいい!!眺めに元気をもらいいよいよマタエ分岐に到着。もちろん目指すは西峰。岩場・鎖初挑戦のアルバイトさんに3点支持を教えてスタート。しょっぱなから急な登りと岩場のトラバース。短いけれど切れ落ちた岩場のトラバースにアルバイトさん一番ビビってる。しっかり3点支持で新しく設置された鎖をありがたく利用して無事クリア。怖いのはこの最初の岩場。その後はなんなく登り西峰に到着!!360°眺め最高!東峰、これから進むお鉢もしっかり見える。やっぱり山はいい。
しばし休息しメインイベントのお鉢巡りへ。昭文社の地図では点線のコース。気を引き締めて進む。まずはひたすらの下り。両側から木々が迫り足元も滑りやすく慎重に下る。そして岩場があるあると脅された登りへ。両側が切れ落ちた岩場がちょこちょこ出てきて出てきてどこを歩くか、、、慎重にルートを確かめ足場を確かめ進む。時間は少しかかったけれどなんとかお鉢巡りクリア。東峰に着いたーーー!!お疲れさまーーー。いや~、頑張った。頑張った。眺めもやはり最高!
で、ようやくランチタイム。今日はちゅんちゅんレシピのパスタに挑戦。パスタをやろうとするとどうしてもゆで時間がかかり茹でるためのお湯も沢山必要になってくるのがネック。ゆで汁も捨てるわけにはいかないし、、、ところがちゅんちゅんレシピでは朝パスタをひたひたの水に浸しておくというもの。そうして持ってきたパスタは乳白色になっていて太いそうめん?みたいな感じ。それを鍋に移しほとんど水は足さずゆでると、、、なんとちゃんとしたパスタの色に戻り数分で茹であがった!少量の茹で汁はスープに利用。これでお悩み解決。凄い!!あとはパスタにソースを絡めて出来上がり。うん、パスタ好きの私としてはこれは定番メニューになりそう。あとはフリーズドライのシチュー(もちろん店頭で販売しています)にパンを浸して食べる。このシチュー本格派でとても美味しいですよ。
楽しいランチタイムを経て下山。あとは下るだけ、、、なのだがコレがキツイ。アルバイトさんは登りで筋肉を使いはたし今までにない膝のガクガク感を体験したらしい。こんなに登ったっけ?というぐらい下っても下っても終わらない、、、という印象の下山だった。お疲れ様でした。

フォトギャラリー

さぁ、登山スタート

ヘルメットの貸し出しが

目指せ山頂

最初は雑木林の登山道

視界が開けた

ジグザグと登り高度を稼ぐ

やってみたkったフランスパン差し(笑)

マタエ分岐で雄たけびをあげる人

最高の眺め

九重連山もばっちり

岩場スタート 3点支持で慎重に

西峰到着

東峰も

お鉢もばっちり

お鉢巡りのスタートは迫る茂みから

少し切れ落ちた緊張の岩場

あそこを行く?!

東峰に着いた!

崩落個所が見えます

美味しかったパスタランチ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部