八ヶ岳 秋の縦走

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
飯田 真仁
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
日程
2011年10月17日 (月)~2011年10月18日 (火)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
1日目 美濃戸口11:20〜堰堤広場13:10〜赤岳鉱泉14:10
2日目 赤岳鉱泉6:45〜赤岩の頭8:15〜硫黄岳8:38〜夏沢峠9:30〜箕冠山10:13〜根石岳10:25
    〜東天狗岳10:55〜西天狗岳11:13〜黒百合ヒュッテ12:40〜渋の湯14:10
コース状況
ガレ場、岩場の多いコースでした。
樹林帯ではぬかるんでいる箇所も。
黒百合平から渋の湯への道は岩に着いたコケに注意。滑りやすいです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 八ヶ岳 硫黄岳〜天狗岳縦走 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 紅葉を目当てに行きましたが、2,000mから上では既に終わっていました。
 事前情報で寒い寒いとの事でしたので、中厚手のフリースなど耐寒装備を投入。
就寝時にはカバーをつけた3シーズンシュラフに、フリース、ネックウォーマー装備で潜り込みましたが、ぽかぽかでした。翌朝フライシートもそれほど凍っておらず、暖かい方だったのかも?
 稜線で5℃以下くらい。ずっとフリースを着っぱなしでしたが、風が吹くとやや寒いかな?と感じました。登りでは結構汗をかきます。夏沢峠では少し風はあったものの、日だまりの暖かさ。思わずじっくり休憩してしまいました。
 2日間好天に恵まれ、快適な稜線歩きが出来ました。

フォトギャラリー

北沢から大同心をのぞむ。

美濃戸の林道は結構きれいでした。

朝一番、硫黄岳へ登ります。

途中で雲海、その向こうに乗鞍岳でしょうか。

稜線に到着。北アルプスまで見渡せます。

霜柱発見!稜線は冷え込んだようです。

硫黄岳山頂は強風でした。寒いくらいです。

夏沢峠まで下ります。結構なザレ場ですので注意!

南北八ヶ岳の境界、夏沢峠に到着。小屋は閉まっていました。

箕冠山は樹林帯の中で展望はありません。

根石岳へ続く気持ちの良い道。

天狗岳が大分近づいてきました。

光さす東天狗。賑わっていました。

西天狗は静かです。こっちで休憩しました。

頂上直下にて。天狗が空を仰いでいるように見えます。

黒百合平とスリバチ池。

渋の湯へ降ります。温泉が待っています。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール土浦店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部