【おとな女子登山部・関東ツアー】山登り&忘年会 in高尾山

町田店 店舗詳細をみる
2016年12月18日 (日)~2016年12月18日 (日)
天候
高尾山口駅(3分)清滝駅(60分)稲荷山山頂(50分)高尾山山頂(10分)薬王院(20分)高尾山駅(50分)清滝駅(3分)イタリアンレストランふもとや(0分)高尾山口駅
コース状況
良好。
早朝、少しコンクリートに凍結あり。問題ないですが、気をつけてください。

トイレ:高尾山口駅、清滝駅、高尾山山頂(ビジターセンター横)、やまびこ茶屋の下、高尾山駅。
稲荷山コースは山頂までトイレがないので心配な方は携帯トイレを持って行ってください。

関東おとな女子登山部の忘年会ハイキングが、高尾山にて開催されました!
お天気もとても良く、向かう電車の中からは綺麗な青空と山並みが見え、始まる前からわくわく。

今回のコースは、高尾山の中でも本格的な登山を味わえる【稲荷山コース】。
そして、簡単な読図をしながら登っていきます。
高尾山口駅で集合し、ロープウェーのふもとの清滝駅へ移動。
清滝駅で地図を開いて、まずは現在地を確認し、これから歩いていくコースも確認します。
稲荷山コースの登山口へ移動し、軽く準備体操もし、出発!
麓は日影で気温も低かったため、防寒着(ダウンやフリース)は脱がない方が多かったです。

階段を上っていくと、すぐにゆるやかな坂道に。
お日様にも照らされて、徐々に体も暖かくなり、途中で防寒着を脱いだり皆さん温度調整されていました。
稲荷山山頂前に、2回目の読図。
地形図の等高線を見て、今どこにいるのかを確認。地図読みがはじめてなお客様も、小林ガイドの分かり易い説明で、しっかり理解されていました。
あっという間に稲荷山山頂へ到着。展望も良く、スカイツリーも見えました。
皆さま写真をたくさん撮られていました。
高尾山頂へ進む前に、最後の読図。プレートコンパスを使って、進行方向の確認です。
偏角の操作が少し難しそうにされていましたが、無事に皆さん同じ進行方向にできました。
私自身もコンパスを使った読図は久しぶりでしたので、一緒に復習ができました。
迷ったりしたときに確実に役に立ちますので、是非忘れないうちにまた挑戦してみてください♪

稲荷山からゆるやかな道と階段を登り、50分ほどで高尾山に到着。
富士山が頭だけですが、顔を出してくれていました。20分ほど休憩して、集合写真♪
12時を過ぎていたので、みなさん早くイタリアンを食べたい様子で早々に下山開始。(私が一番食べたかったかもしれません笑)
朝少し凍結があったので、1号路の表参道で下山することに。
ほとんどコンクリートの道なので、楽々下山。

イタリアンレストランふもとやさんでは、なんとソフトドリンク飲み放題!
ピザ3種・パスタ2種・サラダ・デザートを堪能し、お腹を幸せに満たしてくれました~。
じゃんけん大会もして、忘年会感満載の高尾ツアーになりました♪

ご参加頂きました皆さまありがとうございました!
これからも楽しいツアーを企画してまいりますので、来年もどうぞよろしくお願い致します!

まぶしいくらいの晴天!

清滝駅にて早速地図読み。地形図を見てどこを登るかをみんなで確認します。

稲荷山コース、スタート!なみへ~さん元気いっぱい

比較的ゆるやか~な道が続きます

休憩。読図2:地形図の等高線を見て、現在地がどこかを把握する。

稲荷山、到着!

良い展望。うっすらですが、スカイツリーも望めました。

読図3:コンパスを使って進行方向を確認します。

歩きやすい道♪

最後の階段。これを登れば!

山頂~!!

富士山は頭だけひょっこり

20分ほど休憩して、下山開始!早くイタリアンが食べたい!

紅葉が少し残ってました

皆さん何を願ったのでしょう♪

いい笑顔~^^

イタリアンふもとやさん、到着!

女子会~♪

おなかいっぱいになりました!

じゃんけん大会盛り上がりました!