名古屋近郊の山② 東谷山で初日の出

本田 康之
2017年01月01日 (日)~2017年01月01日 (日)
名古屋栄店 本田康之
天候
東谷山第一駐車場(13分)東谷山(16分)東谷山第一駐車場
コース状況
アプローチ
・国道155号東谷橋から東谷山フルーツパーク方面へ(早朝なので、マイカーになります)

なお日中の公共交通機関は
 ①名古屋市営地下鉄藤が丘駅や名古屋鉄道小幡駅より東谷山フルーツパークまで名古屋市営バス
 ②名古屋市営地下鉄砂田橋駅よりゆとりーとライン・東谷橋が最寄りになります

①東谷山フルーツパーク第一駐車場(無料)が便利(元旦に関しては早朝から空いています)
②6:12頃に駐車場を出ましたが、駐車場は結構、埋まっていました
③この時間でも他にも人が多数いらっしゃいます。お子様も多数、いらっしゃいます。
④東谷山散策路はほぼ階段で、数箇所にランプがあるものの、ヘッドランプは必要
⑤尾張戸神社で初詣もできる為、甘酒やみかんやお菓子などが振舞われます
⑥山頂にトイレがあります
⑦尾張戸神社では焚き火にあたりながら棒に付け、焼き餅を食べている人もいます
⑧三角点は社務所と塀で囲まれた中庭にあるようで、中には入れません
⑨愛知県は7時頃に日の出になりますが、初日の出が見られるのは7時10分過ぎです
⑩初日の出が終わると、一気に人が下山します
⑪車を下りると、やはり寒く感じで、上はウールTシャツ(長袖+半袖)にフリースという格好、ズボンは夏山用ズボンにアンダータイツをセットしましたが、上はちょうどでしたが、下は少しだけ暑く感じました

今年はいい初日の出が見れそうなので、近場の東谷山に行ってきました。
東谷山(とうごくさん・198m)は名古屋市最高峰で山頂には2000年近く歴史がある尾張戸神社があり疫病除けの神様として昔から信仰を集めていたようです。神社の参道もありますが、山麓には東谷山フルーツパーク、山中には多くの古墳群があり散策路もひかれていて、よく整備されています。
東谷山山頂からは東の猿投山方面の展望が開け、初日の出スポットとして人気が高く、尾張戸神社では甘酒やみかんなどが振舞われます。初日の出は7時頃なので、40分前くらいに着けるように行きましたが、昨年できたと思われる展望デッキには既に人盛りができていました。猿投山に隠れて、なかなか拝めななかったですが、7時10分頃にようやく拝めました。
雲ひとつない、いい初日の出が見れました。いい年で有りますように!

2017年の初日の出

東谷山散策路は電灯があっても真っ暗

こんな標識があります

山頂に焚き火がありました

甘酒・みかん・お菓子が振るまわれます

6:31頃の様子

新設の展望デッキ

7:03頃の様子 ようやく明るくなりましたが、ここから長かった

7:12 猿投山の横あたりから出てきました

7:13 しっかり見えました

尾張戸神社で初詣

尾張戸神社

展望台にあがります

名古屋市街が見えます

焚き火で焼き餅を焼いています