昆布岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2017年01月25日 (水)~2017年01月25日 (水)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
6:40 スタート地点
8:00 西昆布岳
8:45 P944
10:30 昆布岳
14:00 スタート地点
コース状況
出発地点~西昆布岳
開けた雪原から樹林帯。ここの区間の雪が最もフカフカで、帰りはパウダー滑降を楽しめました。

西昆布岳~P944
広く開けた稜線歩き。晴れていれば爽快な空中散歩。視界不良になると道迷いしやすいので注意!
稜線上は風で飛ばされるためか雪量が少なくなりP944周辺はカリカリ。シールはほぼ効かないためスキーアイゼンかアイゼンがあると安心。

P944~昆布岳
昆布岳の取りつき地点でスキーからアイゼンに履き替えました。稜線の南側が切れ落ちているように見えたので、稜線を避けるように北側を巻きながら登って行きましたが、山頂に近づくにつれ柔らかい溜まり雪が行く手を阻み、アイゼンがあまり機能せず一番苦労した区間となりました。
下りは良く見えるため、細い稜線を雪庇に乗らないように気を付けながら降りてきました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

羊蹄山から南にそびえる名峰昆布岳!
今回は西昆布岳を経由したかったので、夏道を使用しません。
ここ最近の降雪が多かったため、帰りに西昆布岳からのパウダー滑降を楽しむことができ、結果としてとても満足できる内容でした。
西昆布岳から昆布岳までの道のりはとても長く感じましたが、途中、奇跡的に晴れる瞬間が多々あり、太平洋や洞爺湖を眺めながら感動!この区間が一番楽しむことができました。
しかし山の天気は怖いもの…
帰りは一変、天候悪化で視界不良に苦しむ。
コンパスと地図を持っていかなかったらと思うとゾッとします(^_^;)
冬山を楽しみつつも改めて読図・コンパスの使い方の大切さを思い知らされながら下山してきました。

フォトギャラリー

P944と昆布岳のコルより山頂の眺め

日が出る前にスタート

まず目指す西昆布岳

樹林帯へ突入

フカフカの雪。でもラッセル大変…

たまに振り返るとこんな景色

西昆布岳を登ると目的地の昆布岳が見えます

こんな稜線を歩きながら右奥の昆布岳を目指す。ボチボチ遠い。

今日はたまに晴れ間が見える天気

広ーい稜線

気持ちよく歩く

洞爺湖

P944を下るといよいよ昆布岳

昆布岳アップ

青空にP944が映えます。

少し先に進んでは振り返ってしまうほど良い景色

昆布岳山頂!

雪庇に乗らないように気を付けながら、細い稜線を下ります

西昆布岳からはシールを外してパウダー滑走

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部