関西の雪山(32)  比良・蓬莱山

本田 康之
2017年01月26日 (木)~2017年01月26日 (木)
名古屋栄店  本田康之
天候
JR和邇駅7:24→栗原7:35(江若交通バス:330円)

栗原バス停(11分)林道入口(42分)霊仙山口(42分)ズコノバン(62分)権現山(50分)ホノケ山(43分)小女郎峠(36分)蓬莱山(12分)笹平(13分)琵琶湖バレーゴンドラ山頂駅

ゴンドラ山頂駅13:15→ゴンドラ13:19ゴンドラ山麓駅(琵琶湖バレーゴンドラ:1200円)
琵琶湖バレー前14:15→JR志賀駅14:27(江若交通バス:330円)
コース状況
アプローチ
・公共交通機関はJR和邇駅より江若交通バスが栗原まであります
・マイカーは縦走コースなので、JR和邇駅やJR志賀駅の駐車場を使うのが便利です

①栗原バス停からは慶福寺・水分神社が目印で妙道会聖地分岐まで民家を抜けます(除雪・凍結あり)
②妙道会聖地分岐で林道に入りますが、除雪はなしです(駐車スペースあり)
③妙道会聖地分岐~霊仙山口まで脇道がありますがほぼ一本道です
④霊仙山口に登山届ポストがあります。霊仙山へのトレースはなし。
⑤霊仙山口~ズコノバンは引き続き、林道のような道で、徐々に標高を上げていきます
⑥ズコノバン~霊仙山もトレースはなし
⑦ズコノバン~権現山は尾根に変わり、山頂手前で急になります
⑧権現山~ホッケ山はそのまま尾根通しの樹林帯を歩きますが、琵琶湖側がやや切れています
⑨権現山裏手がもう一つの尾根になっているので、ガス時は迷い込まないように。
(ただし、いい窪地でスノーシューには最適です)
⑩ホッケ山~小女郎峠間は比較的なだらかで、展望もいいです
⑪小女郎峠~小女郎池までは見えていますのですぐですが、トレースがない場合は平坦でしんどいかもしれません。小女郎峠~薬師ノ滝方面のトレースはなし。
⑫小女郎峠~蓬莱山もゆるやかな登りですが、笹原にはまると深くはまります
⑬蓬莱山~笹平は右端のスノーボードエリアのネット沿いに歩き、笹平~打見山はパトロール詰所の後ろからリフト沿いにリフトの右側を歩きます
⑭笹平・打見山にトイレ・売店、蓬莱山に山の神休憩所があります
⑮琵琶湖バレーゴンドラの下り最終は17:00

蓬莱山(ほうらいさん・1174m)は日本300名山の一つで、南比良の主峰。琵琶湖バレイスキー場のロープウェイで打見山まで上がれば楽に登頂できるが、麓からの登山道もしっかりしていて、登山客も多い。山頂からの展望は抜群で南は比叡山、北は武奈ヶ岳など比良の山並みが望まれ、真下に琵琶湖が望める。
冬季は琵琶湖バレースキー場を利用してのスノーシューも人気ですが、登山としては西側の平や東の栗原から入山して、権現山経由で蓬莱山までのコースがあります。
今回は公共交通機関を利用するので、バスの時間が早い栗原から入りました。先週や今週の雪がまだ和邇周辺でも残っており、教団分岐から先の林道からは除雪もなく、ここからスノーシュー装着になりました。しばらく新しそうなトレースがあり、たどるとズコノバン手前で先行者がいて、この人のトレースでした。予定の霊仙山はトレースもなく時間が大幅にかかりそうなので、パスしました。
ズコノバンから先はノートレースで、スノーシューでも重い雪がのしかかりますが、ワカンであれば膝くらいきそうな深さで、権現山までがしんどいラッセルでした。
稜線にあがるとホノケ山の登り以外はゆるやかな感じで、トレ-スがなくても順調に進め、ガスの晴れ間から見え隠れする琵琶湖を眺めながらも前方の蓬莱山の距離を詰めていきました。小女郎峠から先は下ってきた登山者のトレースを使うことができ、これまでの苦労もねぎらえました。
今日は早めに名古屋に帰る必要があり、下りはロープウェイ使用。
打見山からの下りもトレースはある感じでした。

JR和邇駅から蓬莱山

林道入口からスノーシュー装着

霊仙山口・・・霊仙山への登山道はトレースなし

トレースをもくもくと歩きます

ズコノバンよりノートレース

権現山への最後の登り

権現山996m・・疲れました

前方にホッケ山と蓬莱山

権現山裏手でスノーシューで遊びました

背後に権現山と歩いてきたトレース

ホッケ山の展望は抜群

背後にホッケ山と歩いてきたトレース

小女郎池が見えましたが、埋まっているようです

小女郎峠手前の埋もれた地蔵さん

小女郎峠

雪のカリフラワー

蓬莱山が近づいてきました

琵琶湖大橋がようやく見えました

蓬莱山1174m

ゲレンデの端を歩いてきました