【おとな女子登山部・関東ツアー】 奥日光でスノーシュー!刈込湖・切込湖

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
町田店 店舗詳細をみる
日程
2017年02月12日 (日)~2017年02月12日 (日)
メンバー
天候
雪または曇
コースタイム
湯元温泉駐車場(5分)登山口(15分)金精道路出合い(15分)蓼ノ湖(90分)刈込湖(30分)分岐(90分)湯ノ湖前の登山口
コース状況
●登山口~金精道路出合い
ここが一番の傾斜ポイントかもしれません。道がそんなに広くないので、スノーシューをつけずにツボ足で登りました。
●出合い~蓼ノ湖
ゆるやかな道。ふかふかのパウダースノー!
●蓼ノ湖~刈込湖
樹林帯で、ゆるやかもあれば傾斜ポイントもあり。クライミングサポートをつけるところもありました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

関東おとな女子登山部のスノーシューツアーin日光が2月12日に開催されました!

スノーシューでしっかり歩くのは私も初めてで、すごく楽しみにしていました。
駐車場についたときからすでに雪。少し歩いて看板のある登山口につきました。
まだここではスノーシューは装着せずツボ足で行くことに。
ここの斜面が一番汗かきましたね(笑)
15分ほど登って、出合いの開けたところで田中ガイドからスノーシューの履き方講座。
初めての方がほとんどでしたが、みなさんしっかり装着できていました。

スノーシューを履いたあとは、たっぷり積もった雪の上を歩いても足がしずみません!
みなさん楽しそうにふかふかの雪の上を歩いていました。
蓼ノ湖のほとりを通ったあとは、樹林の中に入ったり。
ゆったり歩いて刈込湖へ到着し、お昼になりました。雪がちらついていて寒かったので、あたたかい飲み物を飲んでいる方も多かったです。
刈込湖の上で写真を撮ったり、全員で記念撮影もしました♪

本来は山王峠を通り、アストリアホテルまで行く予定でしたが、雪の状態と時間が少し押していたので先へは行かず、戻ることに。

「初めてだったが、すごく楽しかった」「もう一回スノーシューツアーに参加したい」
というお声をいただけたツアーになり、本当によかったです。
来年も開催したいと思いますので、またぜひご参加お待ちしております!
今回ご参加していただいた皆様、ありがとうございました(^^)また会えるのを楽しみにしております!

フォトギャラリー

集合写真♪

出発です

少し坂を登ってから、スノーシューを取り付けます

皆さん初めてのスノーシューで楽しそう♪

湖の横を通ります

皆さんカラフル!

自由に雪の上を歩けます!

樹林もきれい~

刈込湖到着。お昼タイム。

湖の上で写真撮影。あんまり奥にいくとドボンとなるので、端っこのほうで笑

おとな女子の宣伝写真もばっちり♡くみんちゅ&なっちゃん

帰りは少し傾斜があるので、クライミングサポートをつけて登ります

木をかきわけたり~

どんより天気でしたが、帰りは晴れ間も見えました

最後の休憩ポイント。こお疲れ様でした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

町田店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部