リハビリ登山 三郡山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
飯田 真仁
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
日程
2017年04月19日 (水)~2017年04月19日 (水)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
昭和の森駐車場(65)うさぎ道分岐(30)難所ヶ滝(30)河原谷のコル(45)三郡山(50)内ヶ畑コース分岐(50)昭和の森駐車場
コース状況
登山口の昭和の森キャンプ場には広い駐車場やトイレもあります。
河原谷コース 岩がゴロゴロしており、浮き石に注意が必要です。
河原谷のコル〜三郡山〜内ヶ畑分岐 歩きやすい整備された登山道。細かいアップダウンがあります。
内ヶ畑コース 踏み跡が落ち葉で隠されている箇所もあり、テープや標識を見逃さないよう注意が必要です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

気がつけば2ヶ月以上山に行っていません!これはヤバイ!三郡山にリハビリ登山に行ってきました。

昭和の森キャンプ場に駐車し、なまりっぷりに不安を抱きつつ歩き出します。しかし天気はスーパーがつくくらいの快晴!
コースは河原谷コース〜三郡山〜内ヶ畑コースを選択しました。気の早い話ですが次の冬に向け、難所ヶ滝に寄ってみようという魂胆です。
河原谷コースは林道歩きから始まります。足に優しくて良いのですが、だんだん飽きてきます。登山道に入っても割と調子よく歩けましたが岩がゴロゴロしてくるとペースダウン。筋肉ってすぐ落ちるものですね。やっとこさ難所が滝に到着!おお!でかい!これは冬が待ち遠しいものです。
稜線直下の急登で太ももがピクピクしだすのを抑えつつ縦走路に合流。打って変わって歩きやすい道。風がやや冷たいのが気になりましたがさくさく歩いて三郡山登頂!お昼にしようかと思いましたが風があるので先に進みます。細かいピークの登りでは思い切りゆっくり歩き、できるだけ負担を減らすようにしました。下山路の内ヶ畑コースとの分岐でおにぎりを補給。
内ヶ畑コースはなかなかに急坂です。危険箇所にはロープが張られておりありがたくお世話になりました。思いの外楽に下ることができ、意外となまっていないんじゃないか等と慢心に磨きがかかりました。

三郡山系はコースも様々に選ぶことができ、コースタイムもお手頃なので通ってみるのも楽しそうです。ミヤマキリシマのシーズンまでには体力を取り戻します!

フォトギャラリー

三郡山山頂のレーダー施設。

昭和の森をスタート!

林道歩きでウォーミングアップ。

次第にゴロゴロしてきて…

ガレた谷。道迷い注意。

苔坊主現る。

これが難所ヶ滝!

冬はこうなります。

もうちょっとで稜線!

縦走路は穏やか~。

山頂着!

春霞の福岡。

再び縦走路。平日でも人が多くてびっくりです。

花や

巨木に癒される。

さて下りますか。

どんどん下る。

満開です!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール土浦店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部