茨城県 高峯

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
針ケ谷 道弘
LALAガーデンつくば店 店舗詳細をみる
日程
2017年04月20日 (木)~2017年04月20日 (木)
メンバー
友人1名
天候
晴れ
コースタイム
保ちゃん広場 ―(30分)― だいだら坊背負い石 ―(30分)― 第一展望台 ―(30分)― 第二展望台 ―(60分)― 保ちゃん広場
コース状況
第二展望台周り以外は舗装道路を歩きました。普通の道路ですが、ヤマザクラの咲く時期は、一般車通行止めになるので、安心して歩けます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は「里山の山桜を楽しむ散策」です。
茨城県の桜川市は、山桜の名所です。「国指定天然記念物の桜」もあります。
桜川市としても観光や学校教育に山桜を生かしているそうです。
今回は「絶景の山桜」と言われる高峯(標高519m)の山腹を彩る山桜を楽しんできました。

今回は地元の方々のご厚意で作られた駐車場に車を停めさせていただくことができました。周辺は狭い生活道路ですので、注意を。少し離れたところには、この時期大きな駐車場をご用意いただいています。

歩きだしてすぐに観光パンフレットにも使われた写真の場所に到着。山一面に山桜が点々。里山ののどかな景色のこの場所だけでも幸せな気持ちになれます。

舗装道路を歩いていきます。一般車通行止めのゲートは山桜の時期だけ。そのため車を気にすることなく、舗装道路を歩いて散策を楽しめます。

道路の周りに咲く桜を楽しみながら第一展望台に到着。筑波山が見えます。
ここから先の山腹に山桜がたくさん。いろいろな種類があるそうで、真っ白、淡い紅、濃い紅と様々な色で新緑も混じって楽しいです。
今回は第二展望台下の辺りが圧巻の景色でした。山桜は咲く時期が花によって違いがあるそうなので、時期がずれると違う所が満開になっているのでしょうね。

フォトギャラリー

観光協会おすすめスポット

駐車場をお借りして

駐車場からも山桜の様子が

桜が咲く道をのんびり

途中から桜散策のため一般車通行止め

みなさんウキウキ

青空に桜

あら、ツツジも咲き始め

第一展望台到着

どんどん桜が増えてきて

カーブミラーにも桜

この辺りから

山桜がにぎやかに

九十九折りの道をのんびり

山桜でいっぱい

大事にされてきたのでしょうね

第二展望台到着

展望台からの景色

周りをみまわして

山桜尽くしの一日でした

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

LALAガーデンつくば店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部