公共交通機関で行く極楽寺山 【広島県廿日市市】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
足立 智也
名古屋栄店 店舗詳細をみる
日程
2017年05月08日 (月)~2017年05月08日 (月)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
JR廿日市駅北口(5m)→20分→平良登山口(30m)→30分→極楽寺橋(150m)→80分→極楽寺(661m)→5分→極楽寺山キャンプ場→5分→極楽寺山(693m)→100分→JR廿日市駅南口
【歩行時間 4時間】
コース状況
廿日市駅から平良登山口までは街中を歩きます。
しっかりと地図を確認しながら歩きましょう。特に登山口は見落としやすいかもしれません。
駅前整備が進んでおり、北口から出発すると歩きやすいです。(南口は工事中でした)

登山道はほぼ一本道で歩きやすいです。
休憩用のベンチが各所にあり、自分のペースでゆっくり登れると思います。
山頂付近は分岐が増えますので、コースを間違えないようにご注意ください。

登山口に駐車場はありません。
車の方は宮島SAから登れるようです。

トイレは廿日市駅、極楽寺、極楽寺山キャンプ場内4ヶ所とたくさんあります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

かの毛利元就が再興した高野山真言宗別格本山の極楽寺がある霊山

『極楽寺山(693m)』に登ってきました!

極楽寺山は毎日のように登る愛好家の方もいらっしゃるほどの憩いの山です。

JR廿日市駅北口から出発します!
広い新しい歩道から西広島バイパスまでの住宅街は細く地図を凝視。
住宅街の読図って山の中よりややこしいと思います。

登山道に入ると木々のトンネル。木陰が気持ちいですね♪
しばらく歩くと山陽自動車道の上に出ます。
下を見るとヒュンヒュンします笑
宮島も見えますが、今日は黄砂でモヤモヤしていました。

登りは急登もなく時折フラットだったりと
のんびり森林浴しながら登ります。

2時間ほど歩くと極楽寺に到着!
展望所からは広島湾が一望でき、
平日ですが、沢山の登山者がいらっしゃいました。

極楽寺の奥には極楽寺山キャンプ場があり、
今回はこちらでのんびり過ごすことにしました。
蛇ノ池周辺の特等席は先客がいらっしゃったので
小高い所にある芝生広場へ移動。

あ~~~、お昼寝セットを持ってくればよかったと後悔。
すっごい気持ちいい開放感と丁度いい休憩スポットがありますよ☆

お手軽に登れて、こんなにのんびり過ごせる山があったなんて人気の理由が分かります!
公共交通機関でアクセスできるので、ぜひ皆さん登ってみてください☆

フォトギャラリー

極楽寺山は登山とのんびりが丁度いいバランスでした♪

出発はJR廿日市駅北口から!キレイで歩道も広いです。トイレ完備。

バイパスの下を通過

住宅街にひっそりと登山口。見落とさないようにご注意を

樹木の屋根が日差しを遮ってくれます☆

山陽自動車道に架かる極楽寺橋

高速道路を上から眺めるのは気持ちいいですね~

展望所で休憩もアリ。黄砂で宮島も薄っすら

トトロの住処に着きそうだ

森林浴って気持ちいいね!看板のコメントが毎回違う。次が楽しみ

ギンリョウソウ

仁王門。ゴールは間近。

極楽寺の展望所。展望抜群ですよ!

極楽寺到着~

キャンプ場の展望広場が極楽寺山最高峰!693m

蛇ノ池はハスがいっぱい

オシャレなツツジ

芝生広場は広く、大きな東屋も二基ありますよ~休憩に是非!

今日の昼飯!のんびりリフレッシュして下山しました☆

マムシ君。ついに活動を始めましたよ。彼は寝起きなのか動かない。皆さんご注意を~

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

名古屋栄店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部