ロープウェイで雲の上へ!木曽駒ヶ岳テント泊(2956m)長野県

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
林田 ひろの
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2017年07月25日 (火)~2017年07月26日 (水)
メンバー
玉川ガーデンアイランド店 林田、家族1名
天候
曇り/雨、晴れ/曇り
コースタイム
1日目:千畳敷(60)乗越浄土(30)中岳(10)駒ケ岳頂上山荘(15)駒ケ岳山頂(15)駒ケ岳頂上山頂にてテント泊
2日目:駒ケ岳頂上山頂(15)中岳(20)乗越浄土(60)千畳敷
コース状況
1日目:天候が悪く視界不良でした。地図と分岐をしっかり確認して進みました。
2日目:朝は晴れて視界良好。乗越浄土からの下りは足元を良く見て慎重に下りました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

夏のテント泊に木曽駒ヶ岳へ行ってきました。

うちは車が無いのでだいたい山へは公共交通機関を利用します。

駒ケ岳ロープウェイ乗り場のしらび平までは、新宿バスタから高速バスと現地のバスとロープウェイを乗り継ぎます。
この3つがセットになった、千畳カール切符がおすすめです!

1日目は天候が悪く、ロープウェイに乗っている時から景色が真っ白。
ひどい雨には遭いませんでしたが、テントを設営した途端に降り出したので
お昼ごはんを食べたり、お昼寝したりして過ごしました。
雨が止んだ隙を見て、山頂まで行きましたが下ってくる途中からまた降ってきました。
夜中も降ったり止んだり、朝方は土砂降りにもなりました。

翌朝は少しだけ晴れたので、天気が崩れる前に下山しました。
下山後は高速バスの時間まで、温泉に入ったり地元の美味しい名物を食べたり、お土産を買ったり…
観光も楽しめますよ♪

夏山登山に木曽駒ヶ岳いかがでしょう!

着ていったウエア↓
ミレードライナミックブラタンクトップ、メリノウールのTシャツ、薄いウィンドブレーカー+薄いフリース、ダウンジャケット、レインウエア
サポートタイツ、3シーズン用パンツ

フォトギャラリー

宝剣岳みえません…

雪渓

遊歩道の延長に登山道があります

ここからは、突然の急登です

白いし急だ~

乗越浄土でーす!

中岳を経て

頂上山荘でテント設営、まだ他には誰も居ませんでした

お昼は野菜煮込みラーメン♪

駒ケ岳山頂を往復

日の出の時間に目が覚めました

空が綺麗!

お日様が出れない…

ガスってきました

山頂がくっきり見えます

あ~楽しかったなぁ~

朝は晴れていて嬉しすぎる!

天狗岩もくっきり!

乗越浄土からはガスの中

無事に下りてきました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部