百名山 荒川岳&赤石岳 縦走

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2017年09月04日 (月)~2017年09月06日 (水)
メンバー
天候
9/4晴れ 9/5晴れ 9/6雨
コースタイム
9/4 椹島<260分>見晴台<120分>千枚小屋 テント泊

9/5 千枚小屋<50分>千枚岳<85分>荒川岳<140分>荒川小屋<155分>赤石岳<3分>赤石岳避難小屋 小屋泊

9/6 赤石岳避難小屋<155分>赤石小屋<215分>椹島
コース状況
登山口の椹島までは畑薙ダムからバスで1時間ほど。
舗装されていない道なので、車酔いしやすい方は、酔い止めの薬のご用意を。

椹島には宿泊施設、キャンプ場、食堂、シャワーも浴びれます。
水もここで汲めます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

百名山の荒川岳、赤石岳に2泊3日の山行で行って来ました。

一日目の千枚小屋までは展望はほとんどありませんが、2,3歩歩けばキノコが生えているくらい様々なキノコが生えていました。
いつもは退屈な樹林帯歩きがとても楽しかったです。

2日目は秋晴れの中、富士山を常に眺めながらの縦走。
高山植物もまだたくさん咲いていて理想的な稜線歩きを満喫。

3000メートル級の百名山2つGETできました。

宿泊した赤石避難小屋のおじさん、おばさん、登山者の皆さんとの触れ合いも楽しい思い出になりました。

フォトギャラリー

百名山をつなぐ縦走路。

南アルプス南部の登山基地、椹島よりスタート。

いろいろな種類のキノコが生えてました。こちらはタマゴダケ。

千枚小屋までの唯一の展望がある見晴台。

今日の目的地、千枚小屋到着。富士山が目の前に見える小屋です。

晩御飯はラーメンを。

翌朝。寝坊し朝焼けの富士山は見逃しました。

今日歩く道。

塩見岳、北岳方面。

最初のピーク、千枚岳到着。

富士山を眺めながら歩きます。

荒川岳到着!

赤石岳へ向かいます。

花もまだ沢山咲いていました。

越えてきた荒川岳

秋の空です。

間もなく赤石岳。

赤石岳山頂と赤石岳避難小屋。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部