北信五岳巡りその参 黒姫山(日本二百名山)

家田 森
2017年09月13日 (水)~2017年09月13日 (水)
新潟亀田店  渡辺
       るんちゃん
調布パルコ店 家田
天候
曇りのち晴れ
大橋(0:05)種池登山口(0:20)古池(1:00)新道分岐(1:45)西登山道分岐(0:15)黒姫山(1:45)新道分岐(1:05)大橋

実動時間:6時間15分
コース状況
〇「大橋」「種池登山口」どちらも駐車スペースはありますが、小さめ、水トイレ無し。トイレは戸隠キャンプ場入口で使わせていただくと良いでしょう。
〇種池登山口~種池~古池~新道分岐
 歩きやすい登山道。
〇新道分岐~新道~黒姫山
 分岐からやや登りが急になる。黒土、ぬかるみ、浮石、木の根に注意。楽しい登り。根曲がり竹が多い新しい(まだ踏まれ方が少ない)道だが、切り開きは大変だったでありましょう。
〇新道分岐~大橋林道~大橋
 一部ショートカット有。トレランコースにもなっているみたい。上の方は凸凹でミッドカット以上が望ましい。

戸隠遠征3日目。前日は戸隠キャンプ場に泊まり、飯縄山に登った面々と楽しく語らい。この日は渡辺さんと、この日のみ参加の大人女子登山部のるんちゃんと三人で黒姫山に登り、遠征を締めくくります。私的には、大人女子の女の子と登るのは初めてであり、密かに一人無駄にやや緊張しておりましたが(苦笑)。
 遠征も3日目、日帰り三連チャンでさすがにやや疲れも溜まって来る頃でしたが、比較的天気にも恵まれ、意外と足場のやや悪い急登もアドレナリンたっぷり楽しく登れました。下山後には、前日飯縄山に登った仲間で、この日は戸隠山に登っていた仲間と合流し、温泉と食事。満足満足。
 心残りは、これだけ近い三座に登っておきながら、それぞれのピークでそれぞれの山の姿をほとんど見れなかったことですかね。3日とも下山後には戸隠そばを食し、大いに充実した3日間(足掛け5日)でした。関係者の皆様、ありがとうございました。

戸隠キャンプ場無料駐車場より望む黒姫山。最終日の夕方、やっと姿を見せてくれた。ここにあるトイレが登山口から一番近いトイレのよう。

大橋、とある橋の脇に駐車スペースあり。

車道を5分程歩いて登山口着。登山届ポストあり。

登山口から10分程歩いて、分岐に従っていくと種池が現れる。一周する道はなさそう。

更に10分ほどで古池。池岸が固められていて、貯水池のよう。

水芭蕉の群生地があるのでしょうか。季節外のせいか封鎖中でした。

約半周して池岸から離れる分岐。道標は足元に小さく、うっかり見過ごすと池を一周してしまうのだろうか。

入山者カウンターあり。脇を通っちゃいけません(笑)

「きゃぁ」滑りやすい丸太橋で小沢を渡ります。

新道分岐に至るこの辺り、ルートが地図とは違う様。一本道で、従って歩けば良いのですが。

新道分岐。ここから登りがややキツクなります。

信濃町のシナノキ。立派な樹。一息つくにも良い。

急登が終わると視界も開けてきます。決して天気は悪くはなかったです。

ようやく見えた黒姫山ピーク。

西登山道方面への分岐。

黒姫山山頂。雲が無ければ目の前に昨日の飯縄山がドカーンと見えただろうに。

内輪山たる小黒姫。きれいな円錐形で登ってみたいが、登山道はないみたいです。残念。

申し訳ない、るんちゃん、目をつぶっちゃってましたm(__)m

火打山~焼山(300名山)。僕が火打山登った頃はまだ縦走できたのですが。今は入山規制中。これも残念。

下りは大橋林道でさっくり下山。ここは登山口側のショートカット入口。