鈴鹿山脈を縦走する2nd(藤原岳〜竜ヶ岳)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年10月03日 (木)~2013年10月03日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
藤原岳登山口(60分)7合目(50分)藤原岳頂上(75分)治田峠(40分)銚子岳(65分)竜ヶ岳(110分)宇賀渓キャンプ場
コース状況
・登山口〜藤原岳
道ははっきりしていますが急登が続きます。

・藤原岳〜銚子岳
道は踏み跡程度しかありませんが、ピンクのテープを見失わなければ大丈夫です。所々に案内板もあります。治田峠に下る道はかなり急な下りでした。

・銚子岳〜宇賀渓
再び道ははっきりしてきます。竜ヶ岳からの下り(中道)は急な下りでした。堰堤を越える際、一部ハシゴがあります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 藤原〜竜 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

鈴鹿山脈縦走、藤原岳〜竜ヶ岳です。
藤原岳登山口に車を置き、下山後は養老鉄道で西藤原に戻るというルートにしました。
藤原岳へはひたすら急登が続きます。8合目辺りまで展望もほとんどないので変わりゆく植生を楽しみながらの登りです。山頂の展望台からは竜ヶ岳方面がよく見えます。
山と高原地図では藤原岳から治田峠は点線になっています。
あまり歩かれていない道の様ですが、案内板とテープに導かれながら進んで行きます。
治田峠を越えると地図上では実線になりますが、銚子岳まではほとんど点線の道と変わらない雰囲気です。
細かいアップダウンを繰り返して竜ヶ岳へ。竜ヶ岳の山頂はササ原で展望は抜群です。
中道を使って下山しましたが、他にもたくさんのルートがある様なのでまた登りに来たいです。
宇賀渓から最寄り駅まではタクシーで1800円程らしいのですが、節約しようと思って歩く事にしたら2時間以上かかりました。自転車をデポする等、もう少し段取り良くすれば車までスムーズに戻れそうです。

フォトギャラリー

登山口にある鳥居。

スギの植林地を登る。

標高が上がると景色も見れます。

山頂付近はカルスト地形の雰囲気。

藤原岳からの下り。けっこう急です。

この看板が所々出てきます。

竜ヶ岳。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部