鳥取県 雪山大山 でも雪が・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西原 弘二
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
日程
2018年01月22日 (月)~2018年01月22日 (月)
メンバー
その他8名
天候
くもりで小雪
コースタイム
南光河原駐車場(180分)弥山山頂(90分)南光河原駐車場
コース状況
平年よりかなり雪が少なかった
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

各地のスタッフと雪の大山に登ってきました。

天気予報では翌日から最強寒波がくることになっていたので、もしかしたら6合目で撤退かもと考えていましたが、風はほとんどなく、曇りで小雪が舞う程度だったので、無事弥山に登頂できました。

大山に行く途中、車から大山が見えたのですが、なんだか雪が少ない・・・

3日前に那岐山に登ったお客様から、雪が解けてほとんどなかったと聞いていたので、大山も少ないだろうなと思っていたのですが、予想以上の少なさでした。

実際に登ってみても、いつものこの時期の大山よりかなり雪が少なく、笹は見えているし、キャラボクや木道も見えていて、山頂避難小屋もほとんど雪で隠れていませんでした。

しかし、現在は24日からの最強寒波で大山もかなり積雪が増えているので、これからは確実に厳冬期の雪山装備や服装が必須ですよ。

今回は東京や福岡の仲間が来ていたので、「大山ロイヤルホテル」に宿泊しました。夕食、朝食バイキングプランだったのですが、リーズナブルな宿泊プランだったので、お得に宿泊できました。

とっても良い宿なので泊りで大山に行く方は是非チェックして下さいね。

フォトギャラリー

ホテルからの大山じゃ

南光河原から出発じゃ

今回は夏山登山道から

雪山はぼっけー荷物があるぞ

小雪が降り続くなか

えんやこらと歩くと

木道まできたぞ

ようやく山頂避難小屋じゃが雪が少ない・・

でも山頂についたらうれしいぞ!(^^)!

小屋の中も明るく、今回はライト不要じゃった

下山途中ちょっと遊んだのじゃ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

広島紙屋町店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部