恐羅漢山でスノーシュー!(1346m)広島県安芸太田町

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
原 裕輔
大丸福岡天神店 店舗詳細をみる
日程
2018年01月31日 (水)~2018年01月31日 (水)
メンバー
アルバイトU君
天候
曇り
コースタイム
恐羅漢スキー場駐車場(40分)牛小屋高原(200分)山頂(90分)恐羅漢スキー場駐車場
コース状況
膝から腰までの積雪で、踏み跡がほとんどなく、牛小屋高原から山頂直下までほぼラッセルでした。通常よりかなり時間が掛かっています。
ルートは不明瞭なので、登山地図・コンパス・GPSなどでルートを確認しながら登りました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雪山登山にと広島県最高峰の恐羅漢山に登ってきました。

しっかりと雪が積もっており(スキー場の積雪情報では195cm)、トレースがなかったため終始ラッセルで大汗をかいた登山となりました。
 
2人でラッセルを交代しながら、「しんどーい!」「ガンバレー!」と文句を言ったり励ましあったり、大変でしたが楽しく登れました。

山頂に到着した時は、達成感に満たされていました。

山頂はほとんど風が吹いておらず、即席のダイニングでカップラーメンを貪り食べました。
かなりエネルギーを消耗していたので、とにかく美味かったです。
 
帰りは、自分達で付けたトレースをそのまま辿って下山。自分達で付けたトレースというのもまた、妙な嬉しさがあり、夏山では味わえない喜びを堪能できた登山となりました。

フォトギャラリー

一瞬の青空!

恐羅漢スキー場に車を停めて出発!

牛小屋高原までは車道を歩きました。

早速スノーシューを装着!

登山道は全くトレースがない!交代しながらラッセルをして進んでいきます。

頑張るU君!

稜線に出て、傾斜は比較的緩やかに。

だ~れもいません。

と思ったら、先客の足跡が。うさぎかな?

恐羅漢モンスター

山頂直下に到着!スキー場のリフトから、山頂まで歩く人がいるらしく、しっかりとしたトレースがここだけありました。

到着!!疲れたー

スノーシューのおかげで登って来れました。しばし休憩。

即席ダイニングでカップラーメンを頂きます!うまい!

お腹も満たして、笑顔で記念撮影!

自分達のトレースを辿って、下山しました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

大丸福岡天神店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部