職場の裏山 立花山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
飯田 真仁
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
日程
2018年02月14日 (水)~2018年02月14日 (水)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
立花口駐車場(40分)立花山(20分)三日月山(50分)立花口駐車場
コース状況
・数日前に降った雪が残っており、また溶けたところはぬかるんでいて滑りやすくなっていました。
・コースは整備されており、危険箇所は特にありません。
・分岐が多いため、地図、指導標のこまめな確認が必要です。
・駐車場から少し歩いたところにトイレ、自動販売機があります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

トリアス店の裏山、立花山から三日月山を歩いてきました。

駐車場に着いてみると9時時点で5〜6台駐まっていました。平日でも人気の山のようです。
みかん畑の中の舗装路を少し行くと登山口。あずまやに竹の杖やパンフレットなど置いてありました。
登山道は階段が多いですが、高さは抑えられていて歩きやすいです。
屏風岩や夫婦杉など見所を押さえつつ、立花山到着!博多湾方面の展望が素晴らしい!

さて三日月山へのプチ縦走に取り掛かります。
下原方面の指導標に従い、下っていきます。なだらかコースとなっているのですが、雪があるせいか割と慎重にいきました。
100mばかり降ると穏やかな縦走路。のんびり歩いてちょっと登ると三日月山到着!

振り返れば立花山。周囲は360度の展望!南東方面には我が職場が!

しかし立花山もそうですが、三日月山の広々とした山頂はのんびりしたくなる感じです。
ちょっと手の込んだ山飯など作り、ゆっくりしてみても楽しそうでありました。
山と食欲に関する漫画も愛読している私。今度はここで米でも炊いてみようかしら。

それにしても大勢の方が登ってらっしゃいました。登山口から下山するまで20人くらいいらしたのではないでしょうか。
地元の方含め、愛されている山です!
367mの低山ですが、今回歩いた定番以外にも色んなコースがある模様。次回は違うコースで行ってみたいです!

フォトギャラリー

かわいい山頂標識を発見。

駐車場そばのトイレと自販機。充実しています。

登山口。杖やほうきがありました。

水場はしっかり出ていました。

整備が行き届いています。

クライマーの憧れの地?

立花山山頂より博多湾の眺め。

雪と落ち葉のタッグで転ばしにきます。

いい感じの縦走路。

ほほう、こんな花が咲くのか。

もうひと登りで…。

三日月山到着!

立花山には立派な木が多いです。

でかいですねえ。

ミカン畑に下山!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール土浦店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部