金鳥山~荒地山(兵庫県神戸市~芦屋市)黒岩の一本松

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岡田 丈二
日程
2018年09月02日 (日)~2018年09月02日 (日)
メンバー
本社岡田、その他1名
天候
くもり一次晴れ
コースタイム
阪急岡本駅(50分)金鳥山(30分)風吹岩(25分)なかみ山(5分)荒地山(5分)黒岩(20分)キャッスルウォール基部(25分)高座ノ滝(25分)阪急芦屋川駅
歩行時間合計:3時間5分 総時間:5時間10分
コース状況
・金鳥山、風吹岩まで登山道に問題ありませんが、分岐点に標識がない箇所がありますので注意。
・荒地山の手前のなかみ山への登山道は踏み跡程度の箇所や途中から岩場通過がありコースどりを注意しましょう
・黒岩への案内標識はありません、また黒岩から下山するのも標識はありません、地形図とコンパス必携です。
・キャッスルウォール付近に大雨で山肌が崩れた箇所があります。歩行は十分できますが、足場は決してよいとは言えません、くれぐれも注意が必要です。

・荒地山付近は迷いやすい枝道があり、読図力が必要なことから中級としています。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・酷暑は一段落したようなので、神戸・芦屋の山に出かけてきました。阪急岡本駅からスタートし、保久良梅林を抜けて風吹岩まで登山道は歩きやすいです。とは言っても30℃以上の気温と高めの湿度で歩きはじめから大汗です。
・風吹岩は人気のスポット、記念撮影やお弁当タイムの方々で暑くても大賑わいです。
・荒地山へは中央尾根登山道を15分北へ進み分岐を右へ。枝道が多く慎重に進むとほどなく岩場の急な登りです。ここを抜け踏み跡程度の樹林の斜面を登ると、なかみ山ピークです。さらに進み鞍部を経て登り返すと荒地山ピークに到着。
・歩いてきた登山道とは別の南南西の踏み跡を5分下ると黒岩です。岩にそびえる一本松が印象的で最近のお気に入りです。黒岩は景色も素晴らしくポートアイランド、六甲アイランド、深江浜埋立地、さらに大阪湾も広く見渡せます。西には六甲全山縦走路の難所菊水山、東には荒地山ボルダー群が見えます。時間を忘れてゆっくり休憩しました。
・黒岩から下降し高座谷上部に出て、谷沿いに下るとキャッスルウォール基部に出ます。今日もクライミングの練習をするパーティーさんがいらっしゃいました。
・高座谷を下る途中、土砂崩れの痕跡があちこちにあります、歩行には支障ないのですが雨天時や雨上がり直後は通過時十分な注意が必要と感じました。
・荒地山に行ったのに岩梯子やテーブルロックに立ち寄らなかったので気温がもう少し下がったらまた来ようと思います。

フォトギャラリー

黒岩の一本松(兵庫県芦屋市)

阪急岡本駅北口はひっそりとしています

保久良梅林 早春にはきれいに咲きます

保久良梅林

萩が咲き始めています、花は季節を教えてくれます

年季の入った案内標示

風吹岩に到着

荒地山方面への分岐、斜め右へ進みます

六甲ガーデンテラス、手前は芦屋カンツリー倶楽部

荒地山頂上

荒地山頂上から南南西の踏み跡を下ると大きな岩の先に、、

黒岩の一本松

黒岩の東に見える尾根には荒地山ボルダー群

ちょっとマニアックな深江浜埋立地

どう見ても自然岩なのに人工的なカーブ

芦屋、西宮方面のながめ

下山途中にキャッスルウォール基部に出ます

高座の滝まで下りました

藤木九三氏レリーフ

滝乃茶屋まで降りました、ここから阪急芦屋川駅まで徒歩25分

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部