2週続けて南アルプスへ、鳳凰三山編。

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
佐野 原生
川崎ダイス店 店舗詳細をみる
日程
2018年08月21日 (火)~2018年08月22日 (水)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
Day1
夜叉神峠登山口→夜叉神峠小屋(1時間)→杖立峠(1時間半)→南御室小屋(2時間)

Day2
南御室小屋→薬師岳小屋(1時間)→薬師岳(15分)→観音岳(30分)→地蔵岳(50分)→赤抜沢ノ頭(10分)→高嶺(30分)→白鳳峠(30分)→白鳳峠入口(2時間)→広河原(15分)
コース状況
夜叉神峠からの三山までコースコンディション良し。
白鳳峠から下り、部分的に道やハシゴの崩落あり。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

昨年の10月に左足首の靭帯を痛めてしばらく高所登山から遠ざかってましたが、、、今年も8月も半ば過ぎ、自分にとってはこれからが本格的なテント泊シーズン。いい加減リハビリしないと、と言う事で鳳凰三山の縦走に来ました。

いつもは広河原から登る事が多いですが、今回は脚の負担を考えて夜叉神峠から登る事に。
お盆明けという事もあり、南御室小屋のテント場はガラガラ。自分を含めてその日は4張だけ、とても快適でした。天気も無風快晴、2時頃に着いてたので、テントの外にシュラフマットを敷いてお昼寝タイム。

翌日も天候に恵まれ、終止晴れ。
早朝5時半には登り始め、薬師、観音、地蔵、それぞれのピークを踏んで、その後は広河原へ下山開始。

半年以上ぶりの登山だったせいか、高嶺の付近で脚に違和感。
白鳳峠の長い岩のガレ場で両足終了のお知らせ(笑)。筋肉も関節も力が入らずプルプルと震えた状態、よちよち歩きで何とか下山しました。

下山後は広河原山荘で名物のクリスタルポークのカツカレーを食べて満足。

翌日、全身が酷い筋肉痛に、、、数日間取れませんでした(笑)。

フォトギャラリー

早朝、森林限界を超えて見えたのは富士と上りたての太陽

夜叉人峠駐車場

のんびりとした林道歩き

夜叉人小屋

木漏れ日が

苔好きにはたまらない?

南御室小屋

今日の寝床

早朝4時

三山を目指して森林限界へ

薬師小屋は改装されて綺麗に

薬師岳

観音岳

オベリスクまでもう少し

地蔵岳とオベリスク

高嶺、ここから下りに

いつ来てもここの下りはビビります

白鳳峠、ここで両足ガクガクに

広ヶ原へ下山完了

広河原山荘名物、クリスタルポークのカツカレー

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

川崎ダイス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部