ふたりでトコトコ山行脚 野坂岳(福井県m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2016年01月14日 (木)~
メンバー
名古屋栄店 渡部
グランフロント大阪店 鷲尾
天候
曇り時々雪
コースタイム
いこいの森第2駐車場>30分>トチノキ地蔵>50分>一ノ岳>20分>二ノ岳>12分>三ノ岳>6分>野坂岳>22分>一ノ岳>20分>トチノキ地蔵>17分>いこいの森第2駐車場
コース状況
・登山口手前にキャンプ場施設もあるので、整備はしっかりされています。
・山頂近くに綺麗な避難小屋があります。
・お手洗いは登山口のキャンプ場の施設が使用できます。
・水場は登山口と、途中の「」にあります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・関西100名山の中で「関西?」と思わせる福井県の山。多少の雪を期待していく事に。

・曇天の中、車を停めて登山開始。黙々と地味な登りがしばらく続きます。本来水量豊かな沢もやや涸れ気味だったので、水場をスルーして、気が付くと一の谷についてしまっていました・・・。

・思っていたより雪があり、結構楽しく歩けました。あまり道中に展望を望める箇所は多くありませんが、時折眼下に広がる敦賀湾の展望が楽しめます。

・二の谷を過ぎるとすっかり雪道になり、やや慎重に歩きます。アイゼンを付けずとも歩ける程度の雪の硬さと斜度ですが、安全を優先するならアイゼンを装着した方がいいかもしれません。

・三の谷の手前で青空が少し見え、テンションが一気に上がり、俄然歩く速度も速くなりましたが、それも一瞬の出来事で、願い空しく三の谷に着く頃にはどんよりとした曇天に逆戻り・・・。

・三の谷から頂上まではさほど時間はかかりません。途中に綺麗な避難小屋があります。食事休憩にはもってこいですが、さほど広くありませんので混んでいる場合は譲り合って下さい。

・山頂は広々としていて、「晴れていたら気持ち良いんだろうなぁ~」と思いつつ、わずかな展望を楽しみ、そそくさと下山開始です。

・下りは一気に。雪道をずかずかと下り、あっという間に一の谷についてしまいました。登りでスルーした水場でちょっとだけお水を頂きそのまま登山口へ。今度は晴れの日に予定し、下山後は釣り三昧を楽しみたいと思います。

フォトギャラリー

山頂は一面の雪景色。全く視界は無いだろうと思っていただけに、この風景はありがたかった!!

登山口はこんな感じです。まずはこの坂でウォームアップ。

所々雪の混じった道を登って行きます。

眼下には敦賀湾!?。初めて振り返ったらちょっと展望があった。

アイゼンは無くても大丈夫な程度の積雪と柔らかさですが、状況によってはアイゼン着用が必要です。

一ノ岳からの展望。ここで服装チェンジもかねて休憩。

思ったより雪がありました。なんだか楽しくなってきました!もう少し晴れてくれたらなぁ~。

二ノ岳に到着!

そして、見上げれば青空がっ!完全に「☁時々☂」予報だったのに!!奇跡よ起これぇ~!!!

と、願っていたが、三ノ岳に着く頃にはまたしても垂れこむ雲の下・・・。

山頂直下の避難小屋が見えてきました。中はすごくキレイでした。

山頂に到着!!

少しでもいい展望を望めたらの期待を込めて念を送るも、空しい結果しか残りませんでした。

下山開始。展望が開けたかと思うとこの景色。もうちょっとなんだけどなぁ~、晴れてくれたらなぁ~。

無事下山です。駐車場とお手洗い。キレイです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部