英彦山 北西尾根

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
飯田 真仁
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
日程
2018年12月18日 (火)~2018年12月18日 (火)
メンバー
単独
天候
曇り
コースタイム
別所駐車場(25分)英彦山野営場(20分)野鳥観察の森三叉路(60分)英彦山中岳(60分)奉幣殿(15分)別所駐車場
コース状況
北西尾根は野鳥観察の森の三叉路から矢印のない方向へ進みます。
踏み跡がしっかりしており、マーキングもわかりやすかったです。顕著な尾根地形で迷いにくいと思います。
奉幣殿の石段は工事中で迂回路がありました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ふと英彦山に行きたくなり、北西尾根から登ってみました。

別所駐車場に車を置いてスタート。舗装路と登山道を歩いて英彦山野営場を目指すのですが、登山道の取り付きを間違えてウロウロ。やっとこ野営場にたどり着き、バンガローの間を登り北西尾根取り付きへ向かいます。
階段から登山道となり、三叉路の指導票の矢印のない方向へ。裏ルートっぽくてわくわくする41歳。急登と緩やかな道が交互に現れ、侮れませんが、マーキングがわかりやすく、快適に登れます。岩場を越えると見晴らしの良い、気持ちの良い尾根となり、中岳のお宮が見えます。シャクナゲも多かったので初夏にはきれいなんでしょうな。
ひと登りで中岳到着。天気予報だと晴れるはずですがどんよりした曇り空。おまけに粉雪までぱらついてきたので表参道でとっとと下山。修験の道らしくお堂や石仏が多く、お参りしながら奉幣殿へ。お賽銭を奮発し、来年も良い登山ができるよう祈願しました。
英彦山冬の風物詩、四王寺の滝の氷結も気になります。また来ます!

フォトギャラリー

地図とコンパスは必携です!

別所駐車場からスタート。トイレ、自販機あります。

野営場のバンガローの中を登ります。

野鳥観察路の三叉路から。奥に踏み跡とマーキングが見えます。

ロープなど整備されています。

気持ちの良い尾根です。

ケルンもありました。

岩場に掛けられたハシゴ。

ふと横を見るとつららが!

真ん中ちょい右に中岳のお宮が見えてきました!

山頂手前から北西尾根を振り返る。

英彦山中岳山頂到着!

表参道を下ります。

右手にススキに覆われた北西尾根。

いたるところに歴史を感じさせます。

奉幣殿到着!来年も楽しく山に登れますように!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール土浦店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部